人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

最初に組んだバンド

自分が最初に組んだバンドって何だろう。いつだったっけ。

部屋の掃除をしていると、捨てられないカセットテープがたくさん出てきた。
昔やっていたバンドのテープがほとんどで、整理しなきゃと思っていた奴だ。
そのうちカセットテープレコーダーがなくなる前に、CDに焼いとかなきゃと思っていたもの。
ただその方法がわからなかったので、ずいぶんとそのままになっていた。

今回、試しに夏に買ったMTRにダビングして、そこからパソコンにさらにコピー。
これでCDに焼けることがわかった。まあ、聴くのは自分だけなんだけど。
で、古い順にダビングすることにした。

最初のテープは1981年。僕が大学一年生の頃だ。
僕がベースを始めたのは浪人時代だが、それは人から借りたもので、自分のものを手にしたのは大学に入ってから。
浪人時代もスタジオに入ってつたないベースを弾いていたりしたが、人前で演奏するようなバンドを始めたのは、大学時代から。
最初のバンド名は「アルギンZ」(笑)

僕と高校時代の友人のキーボードとドラム、浪人時代に喫茶店で知り合ったボーカルとギター、
それに高校生の僕の妹がボーカルで加わって始めたバンドだ。
まだベースを始めて一年以内ということもあり、ヘタなんだが、改めて聴きなおしてみると、逆に今の自分が思っていたよりもあまり進歩していないような気がした。

男女のツインボーカルで、女(妹)はカルメン・マキ&OZのカバー。男はオリジナル作品。
で、当時のオリジナルをものすごく久しぶりに聴いたら、けっこう良くてまたやりたくなってしまった。
あのころは、初めて組んだバンドで、しかもオリジナルだったから、あまり比べようもなくて、こんなものかなと思っていた。

いまだと客観的にヘタとかわかるけど、当時はそんなこともわからず一生懸命だった。
そんな当時の空気が、真空パックされているような演奏。もうできないかもしれない。

そんな想いがよぎる。
でも、曲はもう一度、いい音でやり直して、人に聞かせたい。
このまま消えてしまうには、もったいない気がするから。
by mahaera | 2008-11-25 19:52 | ぼくの音楽・バンド活動 | Comments(0)
<< つれづれなる近況 アジアのホテ... 海外TVドラマを観てますか?... >>