人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

結婚10年目のハガキ

書き忘れてましたが、先日、12月12日が結婚10周年記念日でした。
まあ、そんなことを声を大にして言う必要はないのですが、
それを機会に、結婚パーティーに来てくれた人たちへ、挨拶のはがきを送りました。

まずパーティーへの参加ハガキをチェック。
1/3ぐらいの人は、それから会っていないこともあり、住所が合っているかをチェック。でも、23年は続いていた年賀状のやり取りも、途絶えてしまうと、足跡をたどるのはなかなか難しいです。
Eメールアドレスを書く欄がなかったのは、10年前だからでしょうか。
あきらかにその住所にいないとわかっている人を除き、40通ほどを出しました。

10年前は独身でも、いまは結婚して住所も変わっているかなという人もいるし、実家に送れば転送してくれるかななどと思いつつ、簡単なコメントを書いて、発送しました。

10年一区切りというわけではないのですが、子どもも大きくなったせいか、昔の友人に会いたいという余裕ができたのも確かです。
また、今連絡を取らなければ、その後チャンスがないかなと感じたこともあります。

旅で会った人、高校や大学時代の友人、バイトや音楽仲間、友人の友人。
あれ以来、音信不通な友人たち。
昨日からそろそろ返事や、「宛先不明」のハガキが返ってきています。
みんなの10年はどうだったのか。
そんな想いの回答がそこにあります。
by mahaera | 2008-12-19 15:56 | 日常のはなし | Comments(0)
<< グレアム・グリーンの『おとな... おださがT-ROCKSでのラ... >>