ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

キーボードを買う YAMAHA S03

今年になってから、このブログでも「バンドではキーボーダー」と自分で書いているが、
お恥ずかしいが、自分の楽器を持っていなかった。
五月からずっと借りっぱなしだったのが、YAMAHAのS03というシンセ。
5~6年前に出て、今は廃番。当時は7~8万円くらいしたようだ。
で、半年ばかり弾いているうちに、これに慣れてしまい、いろいろ欲しい機種を調べているときも、これを基準に考えるようになった。

で、楽器屋に行き、同じくらいの価格の機種で探してみるのだが、
7~10万円くらいのものが少なく、また一長一短。
YAMAHAのMMなんとかは、鍵盤がちゃちいし、
JUNO-Diは機能や操作性はいいんだが、肝心の音色、そして鍵盤がダメ。
KORGのものは音はいいのだが、操作性、鍵盤がいまひとつ。
で、どうしても欲しいのがないんで、同じS03ま中古を探すことにした。
しかし、どうもあまり出回っていないらしく、たまにYAHOOオークションに出る程度。
価格は2万円ぐらいで取引されているようだった。
で、ある夜、ネットを見ていたら渋谷のMUSIC LAND KEYに中古があるとHPに掲載。
一晩悩んだけど(約四万円)、結局、それを押えて買うことに。

YAMAHA S03のいいところ
61鍵で6kgと軽い。
鍵盤のレスポンスが弾きやすい。
ピアノ系の音が充実。とくにウーリッツァーの音は気に入っている。
余計な機能が少ない。

ダメなところ
オルガン系がいまいち。これぞという音がない。この点はKORGのほうがいい。
ブラックが欲しかったが、売りに出されていたのはシルバーだった。シルバーは嫌い。

ソフトケース代、八千円がさらにかかったが、先週、購入して帰る。
家で弾いてみる。何か感じが違う。
音がおかしいと思っていたら、キートランスポーズがプラス11に設定してあった。
ちゃんと戻しておけよって感じ。

これでまあ家でちゃんと練習ができるのだが、スタンドを買ってないので、テーブルに置いて使うしかない。
それが面倒で、まだあまり触っていない。
まあ、週末、また演奏があるんで、練習しなきゃならないんだけど。。。

次のライブ
11月28日 おださがスクール・オブ・ロックでYUSUKEのバックで、4曲ほどピアノを弾きます。
[PR]
by mahaera | 2009-11-23 20:42 | ぼくの音楽・バンド活動 | Comments(4)
Commented by ケイ at 2011-04-10 09:51 x
初めまして、
S03まだお使いですか?
僕はついこの間ヤフオクで手に入れました
これ、いいですね
音いいし、なんと言っても軽い
ライブ用(てか持ち運び用)に最高です
僕もオルガン系がいまいちだなと思いましたが、内蔵エフェクトのコーラスを最大値にしてやるとなかなかいい感じになります

ではまた
Commented by mahaera at 2011-04-10 23:00
初めまして。まだ使ってますよ(笑)
今も、僕のライブではメインで、というかこれ一台でやってます。
ピアノ系の音は一番気に入っています。
CP-80なんかの音も、80年代ロックやるとピッタリだし。
オルガン系ですが、僕は内蔵エフェクトというより、
ギターアンプのJCに繋いで、そちらのコーラス系と
手元のモジュレーションを両方うまくかけて調整すると、
うねりが微妙にズレて、いい音出す事に気づきました。
Commented by ケイ at 2011-04-12 00:03 x
なるほど、アンプのエフェクトを効かせるのはいいかもしれませんね
こないだ入ったスタジオでツインリバーブがあったので、お約束でキックかまして遊んでました(笑
買って早々ですが、レスリーシュミレータが気になってます
けっこういい値段するみたいですがなんだか外しそうな予感がして踏み切れません
CP-80の音はけっこういけますね
急に60〜70年代ロックをやることになったので、ビンテージエレピ系の音が充実してるのはうれしいです
Commented by mahaera at 2011-04-12 01:06
フェイシズの「ステイ・ウィズ。ミー」をやる時はウーリッツァー。
RCサクセションの時は、迷わずCP80の音。
単独で聞くとショボイかもしれませんが、
バンドでやるとちょうどいい感じです。

ただ、ピアノ系の場合でギターアンプを通す場合、
うまくやらないとひずみます。
ベースアンプなら問題ないんですが。
ロック系の場合、その歪みがカッコいい場合あります。
フォリナーの「冷たいお前」のイントロのエレピとか。
あと、クラビネット系も、ファンキーな曲やる時は
けっこう使います。
<< 松嶋×町山 未公開映画を観る ... アフィリエイトをやろうと思ってみたが >>