人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

バングラでの取材も終わり

長かったバングラでの取材も今日で終わり。
深夜の飛行機で、日本に戻る。日本に着くのは明日だ。

バングラを訪れるのは今回が初めて。
インドとほぼ同じと思っていたが、けっこう違うところも多かった。
まあ、8割はインドなんだけど。

まず、バングラの人たちは人懐っこい。
プライド高いインド人に比べて、腰が低いというか、
昔の東南アジアっぽい雰囲気もあり、みなニコニコとして気軽に声をかけてくる。
インドだと外国人旅行者が多すぎるのか、よほど田舎でも行かない限りそっけない。

バザールを歩いていても「写真を撮れ!」と言ってくるし、
一人を撮ったら周囲の人たちも、みな映りたがる。
食堂に入っても、従業員たちがみな好奇心むき出しでわらわら寄って来る。
町を歩けば、あちこちから「ボンドゥ!(友だち)」と声がかかる。

淋しくない反面、時にはそれがうっとおしいほどになる。
疲れているときなど、「放っておいてくれ」と言いたくなる事も正直ある。
しかしそれだけ注目を浴びているので、危険な目に遭うこともない。

実際、この国に駐在している人は、口をそろえて「治安はいい」という。
強盗とかよりも気をつけなくてはならないのは、交通事故だ。
とにかく運転は荒っぽい。街中を走るときなど、足に力が入ってしまう。

ガイドブックを作るにあたって最大の問題は、「見どころがない」ということ。
インドのタージマハル、ミャンマーのバガンのような強力な見どころがこの国にはない。
正直言って、行っても大したことがないところばかり。

まあ、それがこの国の魅力なのかもしれない。
英語のガイドブックLonely Planetでも、
バングラデシュのハイライトの1位にあげていたのは、
バングラでの取材も終わり_b0177242_128053.jpg
リキシャーだった。インドでも走っている人力三輪車だが、
確かにインドよりも、ひんぱんに利用する機会が多かった。

それでは、今度は日本で。
by mahaera | 2010-02-21 12:09 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< 一時帰国、日曜から今度はインド 電柱が燃え上がる夜の町 ダッカ >>