人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

ガントクに着いた

デリーからバグドグラ行きの飛行機は一時間半遅れで、
空港で結局三時間近く待つことになったが、
なぜか予定では経由地があるのにそれを飛ばし、直行になったので結果的に
最初の予定よりも30分も早く現地に着くことになった。
よくわからん、インド。

空港からバスターミナルへ移動中の道筋では、
ホーリーで頭から紫色に染まった人ばかり。
でも、もう色水をかけている人は誰もいなかった。
町中の人が色に染まっているわけでもなく、普通の身なりの人たちもいる。
リキシャワーラーたちも染まっていない。
ある時間が過ぎてから表に出てきた人たちだろうか。

ともかく、空港からスィリグリーの町へ移動し、
そこから乗り合いジープでカリンポンへ。
町を出て1時間もしないうちに、ジープは山間の渓谷に入っていく。
ところどころ道が悪くなっていて、
眼下の崖下を流れる清流に落ちやしないかと思うことも。

最後の30分は山道をぐんぐんと登り、
山頂近くにあるカリンポンに着いたのは午後4時だった。
町はほとんどの商店が閉まり、また車も少ない。
やはりホーリー休みの影響なのだろう。
安宿にチェックインして、外へ出たらもう薄暗くなってきた。
町は尾根の斜面に開けているが、太陽が反対側に沈むので、
暗くなるのが早いのだ。

安宿の門限は夜九時。
6時だが夕食にと、メインストリートにある
「キング・タイ(金泰)」というレストランへ。
コンガと生ギターによるデュオが、ステージで歌謡曲のような歌を歌っていた。
町のイケてる若者たちが、酒を飲んでいる一方、家族連れもいて、
父親が嫌がる小さな娘とステージ前で踊っている。
壁にはなぜかボブ・マーリーの絵が。
レストラン&バーの閉店時間は九時。
この町ではバーも九時には閉まってしまうのだろう。

その翌朝(今日)、起きて外に出ると町は通勤通学の人々で活気に満ちていた。
商店もみな開いているし、町の中心はバスやら乗り合いジープで混雑している。
通常営業に戻った町の顔がそこにあった。

この町の住民の多くはチベットかネパール系なので、
顔だけ見たらほとんど日本人のような人たちも多い。
チベット系の仏教寺院を見学し、いくつかホテルめぐりをして、
今度は隣のスィッキム州の州都ガントクを目指す。
乗り合いジープに乗ったが、このジープ、後部座席は横すわりで、
急な山の斜面を30分に渡り、降りているうちに酔ってしまった。
そのままだと気持ち悪くなるので、寝てしまう。

ようやく川沿いの下の道に出て落ち着く。
一時間ちょっとで、州境のランポのチェックポイントに着く。
ここでスィッキムのパーミットを取った。
外国人がこの州に入るには、パーミットを取らなくてはならないのだが、
手続きは簡単。20分ほどで終了。

ランポからは席に空がある乗り合いジープを見つけ、ガントクへ。
以前来た時とジープが到着するところが変わっており、
ちょっと迷うが、なんとか町の中心に出てホテルにチェックイン。
ここに来るのは五年ぶりぐらいか。
目抜き通りのMGロードがきれいに舗装された歩行者専用道になっており、
この道に面した建物がみな一様に、緑色に塗られているのに驚いた。
通りには以前にはなかったような、小じゃれたカフェがいくつもできていた。

夕刻四時を過ぎるとどんどんと暗くなり、六時ごろに小雨が降り出す。
インドで雨に降られるのは久しぶりだ。
バングラでは一度も降られなかった。
やはり山の天気なのだろう。
雨が降り出すと途端に寒くなり、部屋で予備の毛布を引っ張り出す。
明日は晴れるといいのだが。
by mahaera | 2010-03-03 03:27 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< ガントクから 続き デリーから 再び移動 >>