人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

ジョグジャカルタから

ジャカルタを出て、バンドゥン、パガンダランと回り、昨日ジョグジャカルタに到着。
今日、ホテルを駅前に移り、やっと部屋でWiFiが使えるようになった。

前回、ジャカルタのホテルで、ライブの音がうるさくて眠れない
なんて書いたが、その翌日はライブを観に行った。
外国人旅行者ばかりの、ジャクサ通りなのに、その店のライブスペースは
外国人ゼロ。下のバーでビールを買い、それを片手に2階に上ったら、
レゲエバンドの演奏が始まっていた。
うまい。。。
ドラム、ベース、ギター、キーボードにボーカルという編成ながら、
気持ちいいビートだ。ふだんはほとんどレゲエを聴かないけど、
気持ちよくなった。
隣にめがねをかけた、喧嘩に弱そうな若者がひとり
彼も音楽が好きなんだろうなあと思っていたら、
その若者がステージに呼び込まれた。

え? 彼が歌うの?
と思っていたが、歌いだしたら、うまい。。。
そのルックスから想像もできないほど、
ボブ・マーリィな歌が飛び出した。
人は見かけによらない。

そのうまいレゲエバンドの次は、
なぜかノイジーなロックトリオ。
一気にアングラな雰囲気へ(笑)
ちょっとお客も(15人ぐらい)困り気味。

翌日の夜、今のところ唯一見かけたバックパッカーの青年と、
またその店に行くが、日曜はあいにくライブなし。
ちなみにその青年、日本でDJをしていたとか。
バーには、昨日のめがねのボーカルがおり、
少し話をする。
東京スカパラダイスオーケストラのことを知っていた。

さて、バンドゥンもライブスポットがあり、楽しみにしていたのだが、
ラマダン中は休業。。
そしてジョグジャでも、お目当てのライブバーがあり、
今晩行ってみたら、そこもラマダン中はライブなし。。。。

うー、残念。
by mahaera | 2010-08-29 02:33 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< リトルフィートがいい!(今さら) オーティス・レディングの「ペイ... >>