人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

あと一週間で今年も終わり

あと一週間で今年も終わりです。
今年をみなさん、そろそろ振り返るころでしょうか。
それとも年賀状などを急いで書いているころでしょうか。
僕はライブも終わり、あとは仕事のみの一週間になりました。
飲み会などのプライベートの予定も一切ありません。
というのも、年末年始が現在している仕事のピークで、
それが終わるまでは、心の余裕がなくて。

で、久方ぶりに、大勢の中で仕事をしていると、
フリーになってからここ15年で、ずいぶんと忘れていたことを思い出しました。
同じ部署に10人以上も知らない人といると、
2人ぐらいは嫌な奴がいるもんです。
また、やはり2人ぐらいは仕事をあまりしない人もいます。

新聞の広告でタイトルと宣伝文句を見ましたが、
「働きアリでも、一生仕事をしないアリが2割ほどいる」
つまり、10人仕事をしたら、手を抜く人が2人いても不思議じゃない。
フリーだと、1人で仕事をしているので、その1人が手を抜いたら、
たちまち生活の危機に瀕してしまいますが、
「手を抜いても抜かなくても、同じ分だけお金がもらえる」というシステムでは、
「ほどほど」に仕事をする人が出てくるのは、
世界各地、どの歴史を見ても同じでしょう。
その分、仕事をする人がいて、バランスがなりたっているので。

で、ここで僕が「嫌な奴」と書いたのは、この「手を抜く人」のことではありません。
別に、自分にしわ寄せが来なければ、「まあ、しょうがない」という感じです。
「嫌な奴」とは、自分でみなを率先して仕事をするわけではなく、
常に周辺にいながら、ケチをつけるタイプの人です。
その人自身は、自分の仕事はこなしているのでしょう。
でも、人の仕事に文句やケチをつけるなら、責任をとって、
リーダーシップをとるとか、代案を出すとかするべきで、
ふだんは目立たないようにしているくせに、人が何か率先してやっていると、
ケチをつける人。これが、最高にイライラします。

で、15年前まで働いていた会社員時代を思い出しました。
あのころは、こんなストレスが毎日のようにあったんだなあって。
そう思うと、僕が気持ちよく仕事ができるのは、
やはりひとり、あるいは全員均等に気持ちよく働かないとできない少人数、
あるいは僕が集めた人たちとの仕事、になります。
まあ、みんな本当はそうなんだけど、ガマンしてやってるとは思いますが。
by mahaera | 2010-12-27 17:58 | 仕事のはなし | Comments(0)
<< 夢の人 パパはサンタじゃないことがバレた >>