人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

甲斐バンドのパクリネタ 1

シゲさんから、甲斐バンドのパクリについて、コメントがあったので、
懐かしかった。甲斐バンドは高校時代に大好きなバンドだったが、
好きで聴いている僕でさえ、元ネタがあるんだろうなあと思っていた。
自分でもいくつか発見していたしね。

2ちゃんねるで歌詞のパクリの例があがっていたが、
http://mimizun.com/log/2ch/musicj/1081688491/
サウンドだけでなく、歌詞もけっこうパクリが多かったんだね。
とくにアルバムで言うと、「マイジェネレーション」のころは、
スプリングスティーンの影響が強かったらしく、
以前テレビで放映されたこのころの甲斐バンドのライブでも、
楽屋にいる甲斐よしひろが
元ネタのスプリングスティーンを聴いているシーンがあった。

さて、甲斐バンドの曲とその元となった曲で、
自分で発見した曲をここで紹介してみよう(有名だけどね)
ヒマな人は聴き比べてみて。

甲斐バンド 「新宿」
http://www.youtube.com/watch?v=7i2H51K7lxY
ルー・リード「ワイルドサイドを歩け」
http://www.youtube.com/watch?v=4pAE5G5OBzw

甲斐バンド 「かりそめのスウィング」
http://www.youtube.com/watch?v=KWqQVNcW8KA&playnext=1&list=PL49E870DB843C3117
ジャンゴ・ラインハルト「マイナー・スイング」
http://www.youtube.com/watch?v=8zdJJhsfi38

甲斐バンド 「港からやってきた女」
http://www.youtube.com/watch?v=g2kNmui3t-c
スタジオ版がなかったのですが、そっちのストリングスなど含めて、そっちがそっくりです。
リー・オスカー「サンフランシスコ・ベイ」
http://www.youtube.com/watch?v=9-QPDr_LZls

まだまだあります。


1年ぶりに続きをアップしました。→2012年11月6日アップ
by mahaera | 2011-01-27 12:12 | 音楽CD、ライブ、映画紹介 | Comments(2)
Commented by P.B at 2017-05-01 02:48 x
 「港からやってきた女」は歌詞がストーンズの"Honky Tonk Women"をモチーフにしていると思います。ただ私は、甲斐バンドの場合はあんまり腹が立たないというか、だからダメだという感じではないです。
このエントリーのお陰で脳裏になんとなく引っかかっていたものが解けました。ありがとう。
Commented by mahaera at 2017-05-10 00:16
僕も甲斐バンドの場合、腹は立ちません。今だと、通用しないかもしれないけれど、あのときはあれでよかったんだと。一時期、東京や横浜公演には必ず行っていたし。曲は今でも(気恥ずかしいけれど)好きです。
<< 今日のBGM 映画レビュー『再会の食卓』 中... >>