人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

帰国しました

本日帰国しました。

帰りのエアインディアはガラガラ。日本人しか乗っていない。
こんな時期、日本に行くのは日本人だけということだ。
それでも日本からのグループツアー客は、ふつうに乗っており、
インド旅行を楽しいんでいたようだった。

成田から家に帰ってくる途中にみた日本は、
鉄道が節電モードになっているぐらいで、
あまり変わっていないように思えた。

家族は疲れていたようだった。
もともとテレビを付けっぱなしの妻だが、
一日中、ニュース画面が付けっぱなしのは
何か帰国したばかりの僕をイライラさせた。
音楽をかけたり、映画を観たりしたら
怒られそうな雰囲気。結局、今日の計画停電はこまの地域はなかったようだ。
ま、一ヶ月、ずっとあんなテレビ観ていたら、
確かに気がめいりそうだよな。

疲れていて早々と八時ぐらいにねる。
パソコンがインドで壊れたので、iPodの充電が出来なかったので、
ひさびさにイヤホンで音楽を聴く。
何を聴いたかといえば、先月出たばかりの
マイルズの「ビッチェズ・ブリュー・ライブ」。
何があってもマイルスはマイルスだった。

早く寝過ぎたので、夜中の今(一時半)目が覚める。
寝静まった家に、NHKを流すテレビだけ、明るくぼーっと光っていた。
僕は音を消し、小さくステレオで音楽をかけた。
マイルスとギル・エヴァンス・オーケストラの
「スケッチス・オブ・スペイン」だ。

これから少し仕事をして寝よう。
by mahaera | 2011-03-25 01:35 | 日常のはなし | Comments(1)
Commented by かばんライダー at 2011-03-25 07:51 x
お帰りなさい。震度3レベルの余震が続いたり、交通網の麻痺など生活インフラのトラブルでみんな疲れています。うちは僕も妻も「地震酔い」で、なんでもないときでも揺れているような錯覚に落ちいてる始末。
ところで、エレクトリック期以前のマイルスも聞かれるのですね。ちょっと意外でした。
<< 帰国早々、バディーズのライブだった リシュケシュから帰ってきました >>