人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

チェンマイに戻ったが、部屋で地味に仕事

チェンマイのターペー門近くにチェックイン。
外からバンド演奏の音が聞こえてくるが、
今夜は飲みに行くのを我慢。

昨日、どこもWiFiフリーで便利と書いたが、
仕事、部屋で夜もできちゃうわけで、きりがない。
昔の取材なら、夜はもうやることなく、まして雨でも降れば、
あきらめて本でも読んでいたのだが、
いまは、ネットで調べたり、原稿入力したり、
デジカメの画像チェックしたりと、日本でやるのと同じことが、
パソコンさえあれば、ホテルの部屋でできちゃう。

まあ、僕のような取材者じゃなくても、
最近の旅行者はパソコン持っているから、
部屋に引きこもっちゃうのかな。
もっと、外に出なきゃダメだッ!
と、読者には言うが、自分が引きこもって、仕事しているのだから
しょうがない。。。

この一週間、移動が多くて疲れて、
部屋に早く帰って寝ていたので、整理しなきゃいけない
資料や原稿、メモの類が、乱雑に袋に入れっぱなし。
それをチェックして、データのテキスト直して、
画像データにキャプション書いたりと、地味な作業をしております。

明日は、夜には仕事上がって、ライブハウスに行こうと思います。

一句

パソコンと ワイファイあれば エンドレス

(季語がないが、季節も時間も関係なく仕事をしているフリーランスのせつない感情がこもった句)
by mahaera | 2011-09-21 00:55 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< 新作映画レビュー『アジョシ』 ... WiFiフリーのゲストハウスが... >>