人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

チェンマイ、昼間はチャリで仕事、夜は

毎度ながら、チェンマイ市内の移動は、チャリ。
かつてはどこにでもあった貸し自転車だが、
最近はすっかりレンタバイクに変わって、探すと意外に近くにない。

手入れは、まあ、あまり良くないのだが、
それでも、路地の逆走や方向転換、どこでも停められると、
バイクより勝手がいい。
バイク、運転できないので言い切れないが。。。

で、タイ人は自転車に乗らない。
一日、僕が走っても、外国人でないタイ人が乗っているのは、
3人くらいしか見ない。暑い中、自分でこいで汗を流す。
そんなことはしたくないのだろう。
実際、歩いているタイ人もほとんどいない。
歩いて10分の距離なら、まちがいなく乗り物を使うそうだ。
炎天下の中、がんばって歩いて観光しているのは、
外国人観光客ばかりだ。

しかし、チャリ、そろそろ体にこたえる。
昨年も「もう来年はバイクを覚えて、レンタバイクにしようか」
と思ったのを覚えている。
いや、それもしんどいので、トゥクトゥク一日チャーターか。
今朝も、20分自転車こいで、川向こうまでカオソーイ食べに行ったが(仕事ですよ)、
席に座ったとたん、汗がどどーっと出て、食欲もあったもんじゃない。
ちなみにカオソーイとは、カレーラーメンみたいなもんです。

夜になると、気温が下がるのがいいが、
チェンマイに来てから、毎晩6~7時ごろが雨。
夕食の出鼻をいつもくじかれる。

続きは、また。
by mahaera | 2011-09-23 20:48 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< チェンマイの夜は更けて 新作映画レビュー『スリーデイズ... >>