人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

些細なことが気になるか。それと西荻カルチャーカフェ

昨日、アップした息子の折り紙の写真について、妻からダメ出しがでる。
写真を撮るなら、背景をきれいに整理してからにしろというのだ。
確かに、うしろがごちゃごちゃしている。
しかし撮っているときには、撮りたい対象のことばかりが
目に入っているので気づかない。

これは、普段の生活でもそうで、きっと僕は、
メインとなるもののことさえ良ければ、周囲のことは
些細なこととして気にならないが、妻はそっちが気になって
全体がダメになるというタイプなんだろう。
バンドの録音とかしていてもそうで、
僕が気になるのは全体の印象やら、
メイン(メロディーを奏でている歌や楽器、リフ)だけで、
バックの細かいミストーンやリズムのほつれは、
実はどうでもいいというタイプ。
直したいとすれば、リズムパターンを変えたほうが良かったとか、
音数が多くてやだな、とかそういうところ。

というわけで、今やっている編集という仕事、
あんまり向いていないと思うのだが、仕事は仕事なんで、
好き嫌いとは関係なくやっている。
ま、おそらく世の中の人のほとんどの人が、
「これは天職」と思ってやっているわけではなく、
「できるからやっている」ということだと思うのだが。

昨日は、西荻カルチャーカフェの車の講座に行ってくる。
もはやマニアの集まりで(笑)、車種はおろか
メーカーぐらいしかわからない僕は、ただ図鑑を見ているよう。
しかしほぼ満席の大盛況で、そろそろ第二会場的なものを
考えないとダメかもしれないな。

今月の海外旅行講座は28日、蔵前仁一のインドです。
by mahaera | 2012-01-08 12:11 | 日常のはなし | Comments(0)
<< 新作映画レビュー『グッド・ドク... 馬刺しを食べる、そして息子の折り紙 >>