ピアノマニア
2009年/オーストリア、ドイツ
監督:リリアン・フランク、ロベルト・シビス
出演:シュテファン・クニュップファー、ピエール=ロラン・エマール、ラン・ラン、ティル・フェルナー
配給:エスピーオー
公開:1月21日よりシネマート新宿
私たちはどのくらいの仕上がりで物事に満足しているのだろう。
ある人は達成率70%で自分を褒め称え、
ある人は90%でも満足できないかもしれない。
しかし本作に登場する名演奏家たちは、もともとの目標レベルが高い上、
99.9%でも満足できない人たちだ。
バッハの《フーガの技法》の録音を1年後に控えた
ピアニストのピエール=ロラン・エマール。
一台のピアノにさまざまな音色を求めるエマールの希望に添うべく
努力しているのは、スタンウェイを代表する調律師のシュテファンだ。
数々の名演奏家たちの要求に応えてきたシュテファンだが、
今回の要求はハードルが高かった。
エマールの目的に合ったピアノを選び、試行錯誤を繰り返す日々。
その傍ら、多くの仕事をこなしていくシュテファンの姿をカメラは追う。
1台のピアノでオルガンやクラヴィコードのニュアンスが欲しい
(といってもシンセのようにそのものの音を出すわけではない)という
リクエストに応じてピアノ選びから始まり、調律へと進むのだが、
正直言って
わかる人にしかわからないという些細なレベルの調整だ。
しかし完璧を求め、
最後の0.1%に労を惜しまない人たちが
カメラの前に映し出される。
これが真の「マニア(熱中する人)」なのだろう。
最初は「マニア=ファン」だと思っていたが、これは違う。
些細なことを追求するほど、高いレベルの人たちを追い、
そのこだわりを収めたものなのだ。
プロの世界の厳しさ、いや
厳しいからこそトップレベル
それを知った。
(★★★)