人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

2012年に亡くなったミュージシャン その1

先日、僕の好きなドラマー、レヴォン・ヘルムが亡くなったと
思ったら、今度はダック・ダンだ。
僕自身が高齢化しているので、僕が聴いて来たミュージシャン
の方々が亡くなるのは当然だが、さびしいものを感じる。
そこで、今年、亡くなったミュージシャンが
どのくらいいるのか調べてみた。
もちろん、自分が知っている人だけだが。

1月17日 ジョニー・オーティス
1月20日 エタ・ジェームズ 映画『キャデラック・レコード』で知るまでは、ノーマークだったR&B女性歌手。
2月11日 ホイットニー・ヒューストン MTV時代の歌姫。途中から関心なくなったが、1枚目はよく聴いた。
2月29日 デイビー・ジョーンズ 『パイレーツ・オブ・カリビアン』じゃなくて、モンキーズの人
3月3日 ロニー・モントローズ バンド“モントローズ”の人
3月12日 マイケル・ホサック ドゥービー・ブラザーズのツイン・ドラムスのひとり。『キャプテン・アンド・ミー』『トゥールーズ・ストリート』『ドゥービー天国』と初期の代表作に参加。再結成後はずっと参加していた。
4月5日 ジム・マーシャル ミュージシャンではないが、アンプのマーシャルの創業者
4月19日 レヴォン・ヘルム 言わずとしれたザ・バンドのドラマーで、バンド唯一のアメリカ人。独特のタイム感は、聴き込んでいくうちにクセになる。歌う名ドラマー、ベスト5に入ると思う
グレッグ・ハム 元メン・アット・ワーク。キーボードとサックスを担当で、ボーカルのコリン・ヘイ以外に僕が顔を覚えている唯一のメンバー。
5月4日 アダム・ヤウク ビースティー・ボーイズの人。でも顔がわからない。
5月13日 ドナルド・ダック・ダン 言わずと知れた名ベーシスト。MGズはさすがに知らなかったが、80年代はクラプトンのサポート、映画『ブルース・ブラザース』、ブルース・ブラザース・バンド、そしてディランの30周年記念コンサートでお馴染みとなった。この人のベースというと、真っ先に浮かぶのはサム&デイブの『ソウル・マン』のあのかっこいい落ちて来るライン。
5月16日 チャック・ブラウン あまり知りません
5月17日 ドナ・サマー 曲好きだったな。ホットスタッフとか。レコードも持っているし。90年代に復活して、ライブもしていたのに。

合掌。
by mahaera | 2012-05-19 11:50 | 音楽CD、ライブ、映画紹介 | Comments(1)
Commented by okamura at 2012-05-19 23:57 x
たしかチャック・ブラウンはバンドのドラマーをマイルスに引き抜かれたんですよね。リズム面で晩年のマイルスに影響を与えたと言えるのではないでしょうか。
<< 新作映画レビュー『私が、生きる... 海外旅行講座6月「800Kmの... >>