「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

『ライフ・オブ・パイ』を子供を連れて観に行く。2度目の鑑賞。

ネタバレ注意

帰国後の日曜日、息子と豊島園のIMAX劇場へ。
映画を観る約束をしていたので「ライフ・オブ・パイ」へ。
見る人によって受け止め方が違う映画なので、
どんな感想を持つか楽しみだったが、
最後にまったく驚いていなかった。
いや、すべて額面通りに受け止めていたのだった。
子供らしいといえばかわいいが、中2なのでその素直さというか
読解力のなさに、こちらが驚く
こうゆう見方もあるんだよと解説したら、
「えーっ」とその場で驚いていた。
でもネットの映画評でも、気がつかない大人も多い。
「動物が出てくる話、出て来ない話、そして神の話でもある」
僕は2度目の鑑賞だが、それでも今回初めて気づいた伏線がけっこうあった。

「神について」も奥深いが、僕はライターなので
「物語ること」に興味を引かる。
ありのままではなく、それをいかに物語るか。
昔の神話には裏にいろいろな意味が含まれている。
そして語り伝えられるのは、そのままの話と脚色された話のどちらだろう。
映画では作家が最後に、保険会社の日本人(無神論者や一般人の代表)
のレポートにも「トラと過ごした」の下りが書かれているのを見て
ほっとしている。そこで彼は、書けなかった失敗から立ち直り、
物語の力を信じる、と僕は感じた。
日々、ひとつのできごとをいかに物語るかは、ライターとして悩む所。

2度目の鑑賞で気づいたこと。
主人公パイの本名はピシン(フランス語のプールから来ている)。
満たされたイメージなのに対し、
少年の分身ともいえるトラ(リチャード・パーカー)の
本名(捕まって付けられた名前)は「Thirsty(渇き、渇望)」だった。
またピシンという名は清いもののはずだが、似た響きを持つ、
「おしっこ」とあだ名をつけられる。ここに「浄と不浄」が、
表裏一体であることが暗示されている。パイとトラも。

トラが手違いで付けられた名前がリチャードパーカー。
これはポーの小説の登場人物の名で「漂流して、
くじ引きで負けて、他の船員に食べられてしまう若者」の名前。
つまり、「渇望」から「自己犠牲で人を救う神」へ、
というキーワードかも。

パイが子供のころ教会に行き、神父さんに
「神はなぜそんなひどい仕打ちをキリストにしたの?」と聞く
→ミーアキャットの島の前に雷が海に落ち荒れるシーン
「神よ、なぜこのトラにこんな仕打ちをするんですか。
この身を委ねます」イエスキリストが十字架に架けられる時のセリフ。
ここで一度死んで、ミーアキャットの島で再生するという流れ。
ミーアキャットの島の全体像は、女性(母)にもヴィシュヌにも、
仏像にも見える。

ボートの中に隠れていたトラが登場するのは、
パイがナイフを握ってハイエナ(コック)を刺そうとした瞬間、
パイの中のトラが現れ、ハイエナ(コック)を殺す。
あそこでトラが現れる。 
子供のパイがシヴァの口の中に観た宇宙=海
(池の中で光きらめく宗教儀式の中に、すでに後半の光きらめく海が
暗示されている) 
菜食主義のパイが最初に殺す魚はヴィシュヌの化身、
それをパイは最初に自らは食べず、別人格であるトラに与える
(最初観た時はパイの母親だけが菜食かと思っていたが、
よく観たらパイの父親以外はみな菜食だった)。
子供時代のパイがトラの檻に近づくシーンで父親が
「トラは友だちじゃないお前はトラに自分を見ているだけだ」と
いうところで、パイは自分の中の野生(野獣性?)をトラの中に見たので、
それ以来、それを封じ込めて暮らす(ボートで現れるまでは)。
(父親のセリフを伏線とすれば)、ボートのトラは
パイの心の中のトラ、つまり存在しないトラということになる。
そして、試練が終わり、それは永久に去る(決して振り返らない)。

「蓮の花」とミーアキャットの島については、
こんなコメントもネットにありました。
日本船籍の船にしては、ヘンな名前だと思っていたら、意味があったんですね。
ユダヤ教やノアの方舟と関係あったとは。面白いので読んでみて下さい。

佐藤秀の徒然幻視録:ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
[PR]
by mahaera | 2013-02-21 12:23 | 映画のはなし | Comments(1)
Commented by mahaera at 2013-02-21 12:49
上記、佐藤さんのブログにもあるが、漂流した227日の227は円周率に関係がある。知らなかったが22/7(7月22日は円周率の日)と言われるように、22/7は円周率をさす数字としてよく使われているらしい。僕は3.14...しか知らなかったが、分数で表す計算方法があるんですね。10cm×22/7とかいうように計算しても答えは3.14と同じ。文系なので知らなかっただけなのかな。
<< 最新映画レビュー『フライト』 ... 最新映画レビュー『レッド・ライ... >>