人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

ジャワ島のマランから 2013年8月18〜19日

Facebookに掲載しているものをまとめて、アップしています。
ネット事情が悪いので、数日おきです。

8月18日
ジャワ島のマランから 2013年8月18〜19日_b0177242_9411231.jpg

日本でも終戦記念日前後は、いろいろと戦争関係の番組が放映されているのだろう。僕はここインドネシアのマランで独立記念日を迎えたが、日本の敗戦はこの国に取って新しい歴史の始まりだ。その2日後、独立宣言が発布され、オランダからの独立戦争が始まるのだから。
さて、新しくできた「マラン市の歴史博物館」的なところに行って来た。ちょうど、日本の占領時代のところの展示を手直ししているところみたいで、人形のジオラマの中にはしごがある。

ジャワ島のマランから 2013年8月18〜19日_b0177242_9413537.jpg

壁に展示してある雑誌の表紙を眺めているうちに、時間がたってしまう。「日本から来たの! ほら、ちょうど日本の展示だよ」と館員の若者が屈託なく話しかけてくる。「歴史の一部」としてこうして壁に貼付けられてしまうと、彼にとっては、日本の占領時代も、そのあとの独立戦争も、昔のマジャパヒト王国時代も同じようなのだろう。

8月19日
ジャワ島のマランから 2013年8月18〜19日_b0177242_9421917.jpg

ジャワの街で見かけた日本語シリーズ。バスの側面にあるこれ、たぶん映画の一場面じゃないかな。前にも、バイク屋で「YAKUZA」というのを見かけたことがあり、きっとカッコいいんだろうね。で、ヤクザといえば入れ墨と日本刀なんだろう。

ジャワ島のマランから 2013年8月18〜19日_b0177242_9432698.jpg

昨夜はインドネシア最後の夜、ということでお隣の高級ホテル、トゥグ・マランで夕食。でも洋食でなければ、意外にそんなには高くはない。

ジャワ島のマランから 2013年8月18〜19日_b0177242_9435961.jpg

何気なく買ったポテチの絵がのり巻き。寿司味かと思ったら、海苔風味というだけだった。それを説明するのにのり巻きが一番わかりやすいのか。
さきほどマラン市内の軍事博物館で、京都大学のサイクリング部の人たちにあう。8人でジャワ島を走っているんだとか。

さて、今夜の夜便で日本へ戻ります。明け方は寒いぐらいのジャワから帰ると、東京のほうがものすごく暑くて寝苦しいんだろうなあ。帰ったらすぐに「昆虫アート展」やります。観に来てください!
by mahaera | 2013-08-21 09:45 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< 昆虫好きなら、是非いらしてくだ... ジャワ島のジョグジャカルタから... >>