人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

クリスマスはイエスの誕生日?

もはや、「クリスマスがイエスの誕生日」ということとは
関係なくなっている世の中だが、
もともとイエスが生まれた日がいつかなんて、
誰も知らなかったのだから、当たり前か。

2000年前にイエスが生まれたときは、
田舎の大工のせがれだったので、
誰も覚えちゃいなかったし。
ただ、イエスが亡くなって100年ぐらいして、
「偉い人なんだから誕生日が必要だ」と、
当時(ローマ)の冬至の農耕祭にひっかけただけだった。
今の、適当に祝日作ってしまう政府のようなものだ。

なんで、聖書に12月25日の文字はまったくないし、
記述からするともっと温かい季節だったようだ。
「ベツレヘムで生まれた」のも創作で、
単に一般人のイエスを、「伝説の神に選ばれし子」
格上げする創作に過ぎない。
20年前、ベツレヘムに行って、よけいそう思った。

イエスは、最初から特別な人だった訳ではない
ゴータマ・シッダールタだってそうだ。
だからこそ、一般人の気持ちがわかったのだろう。
ということで、クリスマスの陰でみんな忘れているが、
一年で一番日が短い冬至が終わり、
これから太陽が勢いを取り戻す。

もう新年は始まっているのだ。
by mahaera | 2013-12-25 13:29 | 日常のはなし | Comments(0)
<< 近況報告12月10日〜21日 ●近況報告 11月30日〜12月4日 >>