人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

2014.09.26 クスコの北にあるサクサイワマン遺跡へ

2014.09.26 クスコの北にあるサクサイワマン遺跡へ_b0177242_23261830.jpg

昨日はクスコの町の上にそびえる丘上の遺跡、
サクサイワマンへ行った。
何しろ標高3400mの町のさらに上にある遺跡である。
何となく歩いて登りだしたが、1/4も行かずに後悔した。
タクシーに乗ればよかった。
激しい息切れで、ちょっと上っては休む繰り返したが、
30分ぐらいで到達。

2014.09.26 クスコの北にあるサクサイワマン遺跡へ_b0177242_23274465.jpg

 この遺跡もスペイン人によって破壊されたが、
土台の石組だけ残っている。これ、壊す気にならないな。
大変だもの。
ちなみにここは、スペイン人にクスコを奪われた後、
それを奪還しようとしたインカ軍が立てこもった場所でもある。
しかし、「インカ人、夜、戦わない」のルールを
あっさり破ったスペイン人に破られてしまったらしい。
 現在は毎年6月24日に、
ここで太陽の祭(インティライミ)が行われているとのこと。
さらに遺跡を歩き回ってグッタリした僕の目の前に、タクシーが客待ちしていた。。。
by mahaera | 2014-10-03 23:30 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< 2014.09.27 クスコで... 2014.09.25 クスコ近... >>