「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

カテゴリ:仕事のはなし( 76 )

いよいよ本日! ◆さかぐちとおる×前原利行 トークイベント◆ 「メキシコ音楽とキューバ音楽」

◆さかぐちとおる×前原利行 トークイベント◆たびカフェKICHIJOJI Vol.5
「メキシコ音楽とキューバ音楽」

 吉祥寺の井の頭公園近くという場所で、その道の達人による海外を歩いた生の情報やエピソードが聞けるトークイベント「たびカフェ」。ご近所にお茶を飲みに来る感覚で来ていただき、気軽なトークに加わっていただければ幸いです。
 第5回目は「メキシコ音楽とキューバ音楽」。
 今回は、旅行ガイド誌を中心にラテン諸国を随時取材している、著述家・編集者のさかぐちとおる氏をメインスピーカーにお呼びします。先住民の文化とスペイン文化が融合した国メキシコ、黒人奴隷を労働力として導入した歴史からスペインとアフリカの文化が融合したキューバ。近隣国ながら文化背景の異なるこの2つの国を、音楽を通じて解説します。
 今回のたびカフェでは、一般の旅行者でも気軽に聴くことのできる両国の伝統音楽を店内に流しながら紹介していきます。ラテン音楽に興味がある人、メキシコやキューバを知りたい人、中南米諸国を旅したい人などなど。ぜひ、遊びに来て下さい!

●さかぐちとおる(著述家・編集者)

神奈川県出身。中央大学法学部卒業。NHKサービスセンターに4年間勤務し、1999年に退職後は中南米や南欧などを旅して、各地の音楽や舞踊などを求めて研究活動をする。2000年に著書『キューバ音楽紀行』(東京書籍)の出版をきっかけに本職として著述業を始める。『地球の歩き方』シリーズではスペイン、メキシコ、中米、ポルトガル。近著に『キューバ音楽を歩く旅』(彩流社、2016年11月発行)がある。
公式サイト:sakaguchitoru.com
公式ブログ:sakaguchitoru.sblo.jp

●前原利行(旅行ライター)
旅行会社勤務後、旅行ライターに転身。現在は『地球の歩き方』シリーズなどのガイドブックや、紀行文などのライティングや編集に関わっている。

■日時:1月28日(土)19:30~21:00(開場19:00)
■参加費:チャージ1000円+ドリンク代(600円)
■会場:クワランカ・カフェ(吉祥寺)
■申込:着席定員は25名です。※定員になり次第締め切らせていただきます。
お席を確保いたしますので、事前の予約をおすすめします(多数の場合は先着順になります)。e-mailまたはFBなどのメッセージでお申し込みください。その際、参加人数と連絡先を明記ください。
 申込先 前原利行 mahaera@hotmail.com まで
 

■問合せ先:クワランカ・カフェ(月、木曜定休)
      TEL 080-5658-3476  http://qwalunca.com/
      東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-11 弥生ビル3F 
■主催:クワランカ・カフェ/前原利行

[PR]
by mahaera | 2017-01-27 14:21 | 仕事のはなし | Comments(0)

トークイベント「行ってみたあれからのヨーロッパ」森優子 に参加

11月25日は自分主催のトークイベントだったが、
11月26日は下北沢のダーウィンルームで行われた
森優子さんのトークイベントに行く。
今年の夏、大学生の娘さんと欧州を旅して感じた、
“いまの”欧州の空気を伝えるというものだ。

国民や人によって、EUや難民問題に関しての考え方の違いがある。
森さんの絶妙の話術で、3時間という長丁場だったが、
飽きることなく、興味を持って聞くことができた。
同じトークイベントでも、森さんらしくきっちり作り込んであって、
前夜の準備の苦労がしのばれる。

受験生の息子を「勉強だから」と連れて行く。
一昨年、自分が行った国も含まれているので、
興味を持って見ていたようだが、役に立つか
どうかわかるのは10年後ぐらいだろうな(笑)

ダーウィンルームも満席の盛況。
ただ、おとといの自分主催のトークイベントと比べて、
あきらかに客層が違っていて面白かった(笑)
 森さん、お疲れ様でした!
[PR]
by mahaera | 2016-11-30 15:55 | 仕事のはなし | Comments(0)

◆松岡宏大×前原利行 トークイベント◆たびカフェ 「みんなが買わないインドのすばらしいモノ」終了!

11/23金に吉祥寺クワランカカフェで行いました
◆松岡宏大×前原利行 トークイベント◆たびカフェKICHIJOJI Vol.4
「みんなが買わないインドのすばらしいモノ」

おかげさまで、大盛況で終了しました。
まさか満席になるとは思いませんでした。
来ていただいた方に、この場を借りてお礼を申し上げます。

編集・ライターの松岡さん、前から知ってはいたものの、
こんな感じで関わることになるとは(笑) 

持ってきたいただいたものは、誠文堂新光社の「日米会話手帳」、
コルカタのリクシャーのベル、デリーで見つけた木彫りの箱、
ダッカのリクシャーアート、植民地時代の貯金箱などなど。

モノから見えてくる、当時の文化や時代背景、人々の考え方、
いろいろな考察ができて、僕も非常に面白かったです。
わざと打ち合わせしなかったので、素直に突っ込むことができました(笑)

お客さんの反応もよく、助かりました!

 次回は、未定ですが、12/24じゃ来ないですよね(笑) また告知しますね! 
 来ていただいた方、本当にありがとうございました!
[PR]
by mahaera | 2016-11-28 16:28 | 仕事のはなし | Comments(0)

松岡宏大×前原利行トークイベント 「みんなが買わないインドのすばらしいモノ」

b0177242_1693333.jpg

松岡宏大×前原利行トークイベント
「みんなが買わないインドのすばらしいモノ」 たびカフェKichijoji

いよいよ数日後に迫ってきたトークイベント。
インド好きな人、インドは何度も行っている人、インドには特に興味ない人もいらっしゃい!
観光名所の話ではなく、「こんなもの価値があるのか!」と突っ込んでください(笑)
「地球の歩き方Arucoインド」「地球の歩き方バングラデシュ」などを担当している編集者の松岡くんが、旅先で集めたお宝を披露。僕も見たことがないので、楽しみです。

11.25現在、満席になりました。ありがとうございました


 吉祥寺の井の頭公園近くという場所で、その道の達人による海外を歩いた生の情報やエピソードが聞けるトークイベント「たびカフェ」。ご近所にお茶を飲みに来る感覚で来ていただき、気軽なトークに加わっていただければ幸いです。
 第4回目は「みんなが買わないインドのすばらしいモノ」。
長年、ガイドブックを中心に、世界各地を旅しているライター・編集者の松岡宏大さんをメインスピーカーにお呼びします。インドやバングラデシュでは会いますが、日本で会うことはまれな彼。そのたびに彼がその旅で手に入れた「お宝」を見せられるのですが、それが「ふつうコレ買ってこないだろ」というツッコミ甲斐がある品々。だって古代の土器やリクシャーアート、サドゥのバッグですからね(笑)。
 今回はそんなアンティークな品々を見ながら、モノから透けて見えてくるインドの文化や暮らしを語ります。話を聞いたあと「もしかしたらコレはすごく価値のあるモノなのでないか」と勘違いしてくれたら(?)、幸いです。
 ぜひ、遊びに来て下さい!

●松岡宏大(編集者・カメラマン )
1990年代から旅行関連の雑誌・書籍などで活動。『地球の歩き方』では、南アジア、アフリカ、中東など、みんながあまり行かないエリアの取材・編集を担当。とはいえ一番得意とするフィールドはインド。気がつけば25年の付き合いとなる。
近著に『持ち帰りたいインド』(誠文堂新光社、2016年5月発行)がある。

●前原利行(旅行ライター)
旅行会社勤務後、旅行ライターに転身。現在は「地球の歩き方」シリーズなどのガイドブックや、紀行文などのライティングや編集に関わっている。

■日時:11月25日(金)19:30~21:00(開場19:00)
■参加費:チャージ1000円+ドリンク代(600円)
■会場:クワランカ・カフェ(吉祥寺)
■申込:着席定員は25名です。※定員になり次第締め切らせていただきます。
お席を確保いたしますので、事前の予約をおすすめします(多数の場合は先着順になります)。e-mailで、お申し込みください。その際、参加人数と連絡先を明記ください。またこのFB欄でも受け付けますが、その際は念のため、「参加します!」という書き込みもいただけると安心です。
    e-mail :mahaera@hotmail.com    
■会場問合せ先:クワランカ・カフェ(月、木曜定休)
      TEL 080-5658-3476  http://qwalunca.com/
      東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-11 弥生ビル3F 
■主催:クワランカ・カフェ/前原利行
[PR]
by mahaera | 2016-11-25 06:09 | 仕事のはなし | Comments(0)

蔵前仁一×前原利行  トークイベント◆ 「たびたび無駄話」 無事に終了!

昨日の◆蔵前仁一×前原利行  トークイベント◆
「たびたび無駄話」  たびカフェKICHIJOJI  Vol.3

昨日大盛況のうち、終了しました。
ありがとうございました。
ディープな旅人たちが集まり、和気あいあいとおしゃべり。
来月から蔵前さんはインドとのことで、帰国後、またお話を聞きたいと思います!

次回は11月25日金曜の19:30から。
南インド圏の取材が多いライター・編集者の松岡宏大さんを迎え、
インドの「ふつうコレ買ってこないだろ」というツッコミ甲斐がある
アンティークな品々を見ながら、
モノから透けて見えてくるインドの文化や暮らしを語ってもらいます。

FBからも受付中です! ぜひ来てください!

b0177242_1224227.jpg


詳細はコチラ
https://www.facebook.com/events/317868838592799/
[PR]
by mahaera | 2016-10-22 12:02 | 仕事のはなし | Comments(0)

トークイベントのお知らせ 11月28日(金)「旅をしながら仕事をするには・南米編」

◆前原利行  トークイベント ◆
「旅をしながら仕事をするには・南米編」 たびカフェKICHIJOJI  Vol.2

b0177242_1171021.jpg
 吉祥寺の井の頭公園近くという場所で、その道の達人による海外を歩いた生の情報やエピソードが聞けるトークイベント「たびカフェ」。ご近所にお茶を飲みに来る感覚で来ていただき、気軽なトークに加わっていただければ幸いです。
 しばらく間が開きましたが、第2回目は「旅をしながら仕事をするには・南米編」です。ガイドブックの取材や執筆、最近ではネット媒体で旅ブログを手がけている前原利行による、旅ライターならではの裏話をお届けします。今回7〜10月にかけて南米とヨーロッパを旅したばかりで、その間もライティングと編集仕事は続行。現地でのネット環境や日本とのやり取りなどの話を柱に、南米(ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ボリビア)の、ガイドブックではまだ追いついていない最新情報なども紹介します。とはいえ第1回のように、話の流れのおもむくままのおしゃべりとなると思います(笑)。ぜひ、遊びに来て下さい!

プロフィール

●前原利行(旅行ライター)
旅行会社勤務後、旅行ライターに転身。現在はガイドブックや紀行文などのライティングや編集に関わっている。毎年、世界各地に行っているが、実は南米は今回初めて。仕事をしながらの旅は、けっこうキツかったという。

■日時:11月28日(金)19:30~21:00(開場19:00)
■参加費:チャージ1000円+ワンオーダー
■会場:クワランカ・カフェ(吉祥寺)
■申込:着席定員は25名です。
お席を確保いたしますので、事前の予約をおすすめします(多数の場合は先着順になります)。e-mailまたはお電話で、お申し込みください。
その際、参加人数と連絡先を明記ください。
    TEL 0422-24-6455(クワランカ・カフェ)
    e-mail : info@qwalunca.com
    ※定員になり次第締め切らせていただきます。
■問合せ先:クワランカ・カフェ(月曜定休)
b0177242_1174377.jpg

[PR]
by mahaera | 2014-11-24 11:08 | 仕事のはなし | Comments(0)

蔵前仁一×前原利行  トークイベント◆ 「心ゆくまでインド無駄話」たびカフェKICHIJOJI  Vol.1

b0177242_1421186.jpg

吉祥寺の井の頭公園近くという場所で、その道の達人による海外を歩いた生の情報やエピソードが聞けるトークイベント「たびカフェ」。ご近所にお茶を飲みに来る感覚で来ていただき、気軽なトークに加わっていただければ幸いです。
 第1回目は「心ゆくまでインド無駄話」。『ゴーゴー・インド』でバックパッカーブームを生んだ作家・蔵前仁一と、「地球の歩き方/インド」の取材と執筆を手がけている前原利行による、インドよもや話。蔵前仁一が初めて行ったころのインドと現在のインドは、大きく変わったのか変わっていないのか。観光地のインドの顔、観光地ではないインドの顔、インドの旅の仕方、ガイドブックではわからないインドなど、その時の話の流れのおもむくままのおしゃべりです。ぜひ、遊びに来て下さい!
■日時:7月4日(金)19:30~21:00(開場19:00)
■参加費:チャージ1000円+ワンオーダー
■会場:クワランカ・カフェ(吉祥寺)
■申込:着席定員は25名です。
お席を確保いたしますので、事前の予約をおすすめします(多数の場合は先着順になります)。e-mailまたはお電話で、お申し込みください。
その際、参加人数と連絡先を明記ください。
    TEL 0422-24-6455(クワランカ・カフェ)
    e-mail : HYPERLINK "mailto:info@qwalunca.com" info@qwalunca.comまたはmahaera@hotmail.com
    ※定員になり次第締め切らせていただきます。
■問合せ先:クワランカ・カフェ(月曜定休)
      TEL: 0422-24-6455
      東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-11 弥生ビル3F
      http://qwalunca.com/
■主催:クワランカ・カフェ/前原利行
[PR]
by mahaera | 2014-06-14 14:22 | 仕事のはなし | Comments(0)

帰国しました。地球の歩き方「南インド」が出ます

2/28にインドから帰国。
なんか最後はバタバタしていて、インドの旅の後半があまり
更新出来なかったので、時間があれば。
ラージャスターンでは念願の野生のトラも見れたし。

久しぶりに大きな締め切りが迫っていないので、
手つかずだったことをいろいろやろうかな。
とりあえず、今夜のストーンズを楽しむところから(笑)

告知を。
昨年後半手がけていた、地球の歩き方「南インド」
3月7日に出版されます。
よかったら、書店で手に取ってみてくださいね。
[PR]
by mahaera | 2014-03-04 09:36 | 仕事のはなし | Comments(0)

●近況報告 2月4日〜7日 インドへ出発!

●2月4日
あと2回寝たらインド行きだ。interFMでディランのDJを聴きながら、インドとは関係ないチェコやアムステルダム、シンガポールなどの原稿を書いているので、ちっとも気分が盛り上がらない。出発前はいつも締め切りに追われてこんな感じ。あと、請求書も5通書いたよ〜。飛行機に乗っちゃえば楽なんだけどね。でも前回のデリー行きの飛行機の中では、ひたすら座席で関係ない地域の原稿書いていた。進歩せず。。。

●2月5日
原稿半分出した。残りは今晩。荷造りまだ途中だが、店が閉まる前に買い出しと、ヨドバシカメラに修理品もっていくので町田までこれから。あとは帰ってから資料のプリントアウトとホテルの予約。支払いと請求書はすんだ。しまった、日が暮れてきた。髪の毛切りに行くのはあきらめよう。洗濯も一晩で乾くかな。。と、いつもながら出発前はあわただしい夕暮れです。。

髪の毛切って、町田のヨドバシ行ったまでは良かったが、ついでに町田のDisk Unionに寄ってしまったのが行けなかった。つい、インド行きの飛行機の中で聴きたいCDをあさってしまった。それも都知事選の街宣がいけない(笑) 面倒だが食料をなんとかしなければならないので、家に帰ってご飯。あまっているのは納豆、卵、豆腐、ネギというまるで朝食の材料が二回分。明日も同じものを食べるしかないな。大根はどうしょう?

●2月6日
明日からのインド行きに足りないものを買い出しに行った帰り、ずいぶん久しぶりに地元のバー、スクール・オブ・ロックに行き、マスターと話す。客はほかにおらず、7年前、初めてこの店に行ったときのような気分。場所は同じだけど。あれからずいぶん遠いところに来てしまった気がする。行きたかったところにはたどり着いていないけど、もう一回ぐらいはやり直すチャンスは巡ってくるだろうか。ただ、もう同じ失敗をする時間はなさそうだ。
物思いに浸りたいが、これから資料のプリントアウト。そして原稿の仕上げ。やれやれ。薬は明日、成田で買うか。夕方便なので、寝坊の心配はないが。。。

原稿の下書き終わり。あとは明日朝、読んで直せば出せる! あとは資料プリントアウトして、ゴミ捨てして、しばらく浸かれない風呂に入り、ちょっと寝てリセット。ロッド・スチュワートのマーキュリー時代の曲を聴きながら準備。昔の人は、なんで若いのにこんな老成した声を持っているのだろう

さあ、これから成田だ。やり残したことばかりの気がするが、気がついたらあきらめよう。バスの中で、爆睡するぞ。

成田到着。久しぶりのANAはみなセルフチェックインに変わっていた。カウンターは荷物を預かるのみ。知らずに列に並んでしまったよ。
出国前の食事はなぜかラーメン。つゆが濃すぎて、そばにすれば良かったと後悔。

成田、すごい混んでるぞ。とくに店がどこもいっぱい。これは?と思ったら中国人。ああ、今は春節なんだ。観光には今の政治のいやーなムードはない。政治より観光。でも欧米人はでも少ないな。

●2月7日
デリーに到着。おそらく、ここ10年でバンコクと並んで一番訪れている町かもしれない。外気温は19度でかなり暖かく感じる。迎えの車に乗った途端に雨。デリー便にANAを使うのは初めてだったが、機体が小さい。行きの飛行機で、明日からの取材の予習をするはずだったが、途中で消灯になり、その中でライトを付けても気が引けるので、結局、映画を3本も見てしまった! 
「愛しのフリーダ」「キャプテン・フィリップス」「ラッシュ/プライドと友情」
どれも面白かった。さて、そろそろ寝ないと。

b0177242_134155.jpg

b0177242_1344078.jpg

[PR]
by mahaera | 2014-02-15 01:36 | 仕事のはなし | Comments(0)

近況です。明日からインドネシアへ。その間にCD完成、そして昆虫アート展

ここのところ、ずっと映画評しか載せていなかったけど、
たまに僕の近況をのぞいてくれる人がいるので、
自分のPRを。

まず明日から、仕事でインドネシアのジャワ島へ行ってきます。
仕事で、帰国は8/20
もっともWifiが通じる宿に泊まる予定なので、
ネット上では、何も変化はないでしょう。

次に、昨年からずっと続けていたバンドのCDが
8/3に完成予定です。

「Maha-era Volume 1」

b0177242_10424331.jpg


といっても僕自身はインドネシアに行って留守なんで、
販売は8/20以降になります。
欲しいと言う方、いらっゃいましたら、メールか
メッセージください。定価1000円。
6曲入り、約30分収録。詳細は帰国後に。

次に帰国後、すぐにギャラリー企画もので
夏の昆虫アート展を、神楽坂の光鱗亭ギャラリーで
行います。

「昆虫アート展」

b0177242_10512082.jpg
b0177242_1051023.jpg


8/23〜9/1。こちらは無料なので、ぜひきてください。
そのうちまた、これも詳細を載せます!
[PR]
by mahaera | 2013-07-31 10:53 | 仕事のはなし | Comments(0)