ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

カテゴリ:仕事のはなし( 87 )

岡崎大五 × 前原利行トークイベント◆たびカフェ『腹ペコ騒動記』 

b0177242_18121326.jpg

いよいよ明日になりました。
キャンセルが出たので、現在、若干名、受け付けています!


◆岡崎大五 × 前原利行 トークイベント◆たびカフェKICHIJOJ
I Vol. 9
 
『腹ペコ騒動記~世界満腹食べ歩き』(講談社)岡崎大五
著出版記念!

 吉祥寺の井の頭公園近くという場所で、その道の達人による海外を歩いた生の情報やエピソードが聞けるトークイベント「たびカフェ」。ご近所にお茶を飲みに来る感覚で来ていただき、気軽なトークに加わっていただければ幸いです。
 第9回目は「僕は世界でこんなものを食べてきた。みなさんは、どんなものを食べてきましたか?」。
今回は、20代のほとんどを海外で暮らし、その後人気添乗員として世界を飛び回り、ベストセラー『添乗員騒動記』で作家となった岡崎大五さんをお呼びします。今回の著作は、ファン待望の騒動記第2弾! 講談社さしえ賞伊野孝行氏の50ページに及ぶイラストも必見です。読めば空腹、世界25カ国以上の地元メシと面白い人々が登場する旅グルメエッセーです。世界がいかに「うまい」に溢れているか。ラジオなどでも爆発的な笑いを誘った岡崎大五ならではの、グルメにまつわるアホトークがさく裂します! ホント、この人、世界で(実は日本でも)騒動まみれなのですね、しかも30年以上も。
 お集まりいただいたみなさんからも、あんなこんなの旅グルメ自慢や失敗談をお聞きしながら、この吉祥寺で世界のグルメ旅をしてみませんか?

●岡崎大五
1962年、愛知県生まれ。訪問国数は85ヵ国。世界各国を巡り、30歳で帰国後、海外専門のフリー添乗員として活躍。その後、自身の経験を活かして小説や新書を発表、『添乗員騒動記』がベストセラーとなる。主な著書に『日本の食欲、世界で第何位?』『裏原宿署特命捜査室さくらポリス』『黒い魎』『サバーイ・サバーイ 小説 在チェンマイ日本国総領事館」など。

●前原利行(旅行ライター)
旅行会社勤務後、旅行ライターに転身。現在は「地球の歩き方」シリーズなどのガイドブックや、紀行文などのライティングや編集に関わっている。

■日時:10月21日(土)19:30~21:00(開場19:00)
■参加費:チャージ1000円+ドリンク代(600円)
 ※予約制で、1ドリンク付きタパスおつまみセット(1200円)も受け付けています(予約優先、先着順限定)
当日限定メニューのおつまみセット3点は、以下を予定しています。お酒が進みそう(笑) 1200円(1ドリンク付き)。
・砂肝のオイル煮
・パプリカとうずらの卵のピクルス
・じゃがいものトルティーヤド

予約時に「おつまみセット希望」とお書きください
(その場合は、参加費はトータルで2200円になります)。

■会場:クワランカ・カフェ(吉祥寺)
■申込:着席定員は20名です。※定員になり次第締め切らせていただきます。
お席を確保いたしますので、事前の予約をおすすめします(多数の場合は先着順になります)。e-mailまたはFBなどのメッセージでお申し込みください。その際、参加人数と連絡先を明記ください。
 申込先 前原利行 mahaera@hotmail.com まで

■問合せ先:クワランカ・カフェ(月、木曜定休)
      TEL 080-5658-3476  http://qwalunca.com/
      東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-11 弥生ビル3F 
■主催:クワランカ・カフェ/前原利行

[PR]
by mahaera | 2017-10-20 15:43 | 仕事のはなし | Comments(0)

ゴーゴー・インド30年 旅の記憶 蔵前仁一旅の回顧展1986-2017 終了しました!

b0177242_15194962.jpg
b0177242_15202365.jpg
6日間に及ぶ、「ゴーゴー・インド30年」のイベント終了。
軽い気持ちで「やりましょう!」とスタートしたけど、
最終的にはのべ600名以上の方がいらっしゃっていただいた、大きな展示会に。
トークイベントも大盛況でした。
来場していただいたお客様の皆さん、
蔵前さん、小川さん、
そして連日手伝ってくれたスタッフのみなさま、
ありがとうございました。イベントはひとりじゃできません。

東京だけではもったいないという方もいましたが、
誰か仕切ってくれる人や会場の手配とか大変なので、
そのあたりがクリアできないと難しいんですよね〜。

というわけで、昨日は二度寝、昼食食べてからの三度寝が、
実に気持ちいいこと。働いた後の至福感。

しかし気がついたら、締め切り仕事が。。この週末、がんばります!
[PR]
by mahaera | 2017-10-06 15:21 | 仕事のはなし | Comments(0)

9月30日「ゴーゴー・インド30年 旅の記憶展」椎名誠と蔵前仁一によるトークイベント開催!

b0177242_01150430.jpg
本日9月30日の土曜日。
12:00のオープン当初は人出もまばらでしたが、
14:00ごろからはかなりの盛況に。
蔵前仁一の著書のみならず、今回のイベントのために作った
特別グッズもご購入される方も多く、売店は盛況続き。
ありがとうございます!
b0177242_01151603.jpg
17:00からは椎名誠さんと蔵前仁一によるトークイベント。
100席のホールですが、おかげさまで満席。
笑いの絶えないトークとなり、楽しんでいただけたかと思います。
こちらもどうもありがとうございました!
[PR]
by mahaera | 2017-10-01 01:17 | 仕事のはなし | Comments(0)

9月29日「ゴーゴー・インド30年 旅の記憶展」始まりました!

b0177242_00304373.jpg
報告遅れましたが、「ゴーゴー・インド30年 旅の記憶」展。
すでに始まっております。
まずは初日の9月29日の金曜日。
9:00搬入し、平均年齢50越えのスタッフ必死の展示作業(笑)。 
14:00から無事にオープンしました。

この日はオープニングパーティがあり、
読者や執筆者のみなさんが参加。
人気インド料理ユニットのマサラワーラーによる
インド料理ビュッフェを堪能しつつ、ご歓談。
旅や本の話で盛り上がっていました!
b0177242_00305588.jpg

[PR]
by mahaera | 2017-10-01 00:40 | 仕事のはなし | Comments(0)

いよいよ明日開催!「ゴーゴー・インド30年 旅の記憶展」

b0177242_15422929.jpg


いよいよ明日から開催する、「ゴーゴー・インド30年 旅の記憶展」。
私は毎日、会場にいるので、遊びに来てくださいね。
くどいようですが、下にチラシの文句をつけておきます!

ギャラリー開館時間
9月29日(金) 14:00〜19:00
 9月30日(土) 12:00〜20:00
 10月1日(日) 12:00〜21:00
 10月2日(月) 12:00〜19:00
 10月3日(火) 12:00〜19:00
 10月4日(水) 12:00〜18:00

会  場
 早稲田奉仕園
 〒169-8616 東京都新宿区西早稲田2−3−1 
 www.hoshien.or.jp
 アクセスマップ

80年代、当時の若者たちに、インド旅行ブームを起こさせた名著『ゴー ゴー・インド』。それまでのシリアスな旅行記とは一線を画すライトな文体とイラストで、インドの日常風景の面白さと旅の喜怒哀楽をつづったこの作品は、多くの人たちに旅の楽しさを伝え続けてきました。発刊30周年を迎える本年、その回顧展を行ないます。
 「ゴーゴー・インド」を飾った原画の数々や、蔵前仁一がインドなど世界各地の旅先で収集した数々の品を展示販売します。また、蔵前仁一と多彩なゲストによるトークイベントも行ないます。
 ご来場をお待ちしております!
 詳細はこちらから↓
 http://www.ryokojin.co.jp/gogoindo30/goindo30main02.html

[PR]
by mahaera | 2017-09-28 20:34 | 仕事のはなし | Comments(0)

ナマステインディア2017に行ってきました!

b0177242_11204054.jpg
代々木公園で開かれていた、「ナマステインディア2017」に、23日の土曜日行ってきました!
大盛況で、人、人、人。。。

b0177242_11205881.jpg
料理ユニットのマサラワーラーの二人も踊るボリウッドダンス!
手がけている「ゴーゴー・インド30年」イベントのチラシを、日印協会さんのテントに置かせていただきました!!
b0177242_11211304.jpg
ありがとうございました!


[PR]
by mahaera | 2017-09-26 11:24 | 仕事のはなし | Comments(0)

JATA EXPO 2017 に行ってきました!

b0177242_17150582.jpg

東京ビックサイトで行われているJATA EXPOに、金曜日に行ってきました。
しばらくやっていなかった営業って感じですが、なかなか担当者たちと話がかみ合わない。
そもそも、本国から来た人たちは仕事する気がない人たちも多く(笑)、
もうテキトーというか、ブースにいないことも多い。
まあ、遊びに来ているって感じで、まあそれもアジアやラテンの人たちって感じです。


b0177242_17152846.jpg
今回は、ラスベス政府観光局ぐらいしかアポイントは取っていなかったので、
あとはぶっつけ。

でも、最後はバルト政府観光局のご好意で、オープニングパーティーに参加させていただきました。
b0177242_17202724.jpg
合唱団によるコーラス、そしてすてきなお食事、ありがとうございました。
これからどこかで、紹介していきたいと思います。

[PR]
by mahaera | 2017-09-24 17:21 | 仕事のはなし | Comments(0)

「ゴーゴー・インド30年 旅の記憶 蔵前仁一旅の回顧展」告知活動してます!

b0177242_12335135.jpg
イベントまで1ヶ月を切ったので、自分で言うのもなんだが、積極な告知活動をしている。
新聞の夕刊とか週刊誌の情報欄に片端から送ったが、反応なし。
ま、もう少ししたらかも。

それが一段落したらウエブ関連。

ということで、以下のFBなどで紹介いただきました。

●地球の歩き方編集部 
https://www.facebook.com/ArukikataGuidebook/

●地球の歩き方aruco
https://www.facebook.com/aruco55/

●アショカツアーズ
https://www.facebook.com/ashokatours/

●しんじゅくノート
http://shinjuku.mypl.net/event/00000269762/

●東京海外旅行研究会
http://ftravelkaiken.blog17.fc2.com/blog-entry-554.html

●エイビーロード/たびナレ
https://www.ab-road.net/asia/india/delhi/guide/travel/14673.html


また、ポスターやチラシを貼ってくれるお店も

●下北沢 バーBUDOKAN

b0177242_15435356.jpg
●明大前 和ダイニングnecojiro
b0177242_15441397.jpg
もう少し頑張らなきゃなー。

[PR]
by mahaera | 2017-09-11 15:44 | 仕事のはなし | Comments(0)

「ゴーゴー・インド 30年 旅の記憶」 ギャラリートーク「持ち帰っちゃったインド」残席わずか

b0177242_12335135.jpg
「ゴーゴーインド30年 旅の記憶」蔵前仁一旅の回顧展のトークイベントで、
残席あるのはこれだけになりました。
蔵前さんとインド通の編集者の松岡さんとの対談です。
ただし残席もわずかなので、迷っている方は早めに申し込みましょう。
ギャラリー展示もゆっくり見て行ってくださいね。

▼「ゴーゴー・インド 30年 旅の記憶」蔵前仁一旅の回顧展 1986-2017
ギャラリートーク「持ち帰っちゃったインド」
蔵前仁一氏(旅行作家)x松岡宏大氏(編集者・カメラマン)

日次:10月2日(月)19:00〜 
料金:¥1500(1ドリンク付)定員30名
会場:早稲田奉仕園
主催:旅行人
詳細&お申込先:下記「旅行人」公式サイトにて
http://www.ryokojin.co.jp/gogoindo30/goindo30main02.html
 お名前(ふりがな)、ご住所、連絡のつく電話番号、メールアドレス、ご希望のイベント名、参加人数を必ずご記入ください。
 email gogoindo30@gmail.com

[PR]
by mahaera | 2017-09-09 12:35 | 仕事のはなし | Comments(0)

たびカフェKICHIJOJI Vol. 6  「インドは変わったか? 〜インド通が語るインドの30年」  終了しました

b0177242_1332616.jpg

◆蔵前仁一×前原利行+ ゲスト トークイベント◆たびカフェKICHIJOJI Vol. 6 
「インドは変わったか? 〜インド通が語るインドの30年」  
終了しました!

多くの読者にインド行きを決意させた
蔵前仁一の『ゴーゴー・インド』から30年。
あれからインドも大きく変化を遂げてはいるものの、
まだまだ変わらない部分もある。
今回はそこから現在のインドがいかに変わったか、
あるいは変わっていないかを、
インド通の方を何人か集めてのトークセッション。

メインスピーカーはもちろん蔵前仁一氏。
そこにふたりのゲストスピーカー、
そしてインド通の観客の皆さんとのお話。
結論はないけれど、なんとなく、この部分は変わって、
この部分は変わっていない
という雰囲気は掴めたのでは?

b0177242_13364971.jpg

来場していただいたみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by mahaera | 2017-03-21 13:37 | 仕事のはなし | Comments(0)