「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

せっかくオリンピックが始まったのに、グルジアで戦争


オリンピックの開催日に、ロシアとグルジアで戦争が始まった。
ところでグルジアって知っていますか?
カスピ海と黒海に挟まれた地峡の、カフカス(コーカサス)山脈の南側にある小国です。英語名は「ジョージア」。そう、アメリカの州と同じ名です。
国の名前はキリスト教の聖人「聖ジョージ」に由来したもので、
この国は古くからキリスト教を国教として定めていました。

その位置から、時代によって西のローマやビザンチン帝国、オスマン朝、
東のペルシアの統治下にあり、近代ではロシアの支配下に。
ロシアがソ連になると、引き続きソ連の一部に。

国土は山岳地帯が多いこともあり、多くの少数民族が住んでいます。
もともとグルジア人は山のほうに住んでいたようで、
首都のトビリシなどは、20世紀初頭までアルメニア人の人口のほうが多かったと言います。

僕は仕事もあり、この国へ2回ほど行っていますが、
この国の人は周辺に比べても、気性が荒い感じです。
町中での喧嘩、強盗の多発、マッチョ指向があげられ、
今でも地方では山賊が出ます。
(知り合いは乗っている車に山の中で発砲されました)
ロシアソ連時代は軍人を多く輩出し、
有名な独裁者スターリンもグルジア出身です。

ソ連の崩壊後、グルジアも周辺諸国同様に独立しましたが、
今度はグルジア国内の少数民族がさらなる独立を要求し、
内戦状態になっていたこともありました。
といっても国が小さいので、「関東地方から埼玉が独立したい」
といっているほどのスケールなんですが。

ここ数年、グルジアはロシア離れを目指しています。
アメリカに近付いたり、NATO加盟を求めたりと。
それに反発したロシアが、グルジアからの出稼ぎ労働者を追い出したりと、険悪な感じはあったのですが、
とうとう戦闘が始まってしまいました。
しかもオリンピックの開会式で各国首脳が集まっている時に。
首脳たちのメンツも丸つぶれでしょうが、
あえてメンツを潰す覚悟で、軍人たちが先走ったような感じです。

ちなみにグルジアは料理がおいしいところ。
かなり落ちる隣のアゼルバイジャンから行くと、天国でした。
そして安くておいしいワイン。。。。

また行ってみたい国の一つです。
ちなみに日本人はビザなしで行けます。
[PR]
by mahaera | 2008-08-12 22:55 | 海外でのはなし | Comments(0)

最近の仕事 8月

7月中旬以降、仕事をするペースが落ちた。
かといって、がんがん遊んでいるわけでもないのだから、
夏バテで集中力が落ちているんだろうなあ。

今月は、とくに僕がやった紙関係は出ません。
今書店に並んでいる月刊PLAYBOYは、
僕が書いた「中国美女」の記事よりも、
メインの詩の特集が面白いので、そちらもおすすめです。


WEB記事
地球の歩き方HP取材日記
http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/s_article/archives/2008/07/post_41.html
「ホイサラ朝の寺院群とジャイナ教の聖地」をアップ
これで春に行ったインド取材の、Web記事はおしまいです。

旅行人「旅シネ」
http://www.ryokojin.co.jp/tabicine/meinfuhrer.html
『わが教え子、ヒトラー』を8/10にアップしました。
小品ながらなかなか面白い作品です。

9/7から10/4までタイの取材が決まりました。
日本を留守にしますが、タイなのでネットカフェでブログの更新をします。
[PR]
by mahaera | 2008-08-12 22:54 | 仕事のはなし | Comments(0)

中国はいったいどうなっているか

オリンピック効果もあり、新聞やテレビのニュースは連日中国からの報道。
こんなに中国に日本人が注目しているのは、天安門事件以来じゃないかと
感じるほどだ。

ただし報道から受ける中国の印象は悪い。
急激な経済発展による貧富の格差、公害、少数民族への圧迫、
自由にものがいえない社会、官制デモ、地方での暴動…。
個人的な感想だが、中国は世界一の資本主義国家、いや「資本」というと語弊があるか、要は「お金がものをいう国」だと思う。日本もそうだといえるが、中国に比べればまだマシだろう。

時給7円の女工から700円の高給取りまで、労働の対価の差は100倍。
7円じゃ、いくら物価の安すぎる中国でも厳しい。
町のラーメン食べるのに3時間働かなきゃ。
マクドナルド行くのに一日分の給料だ。
でも田舎じゃ上海や北京に比べてそのぐらいの経済格差がある。
社会主義国なのに貧乏人は病院にも行けない。
数年前、取材で中国の地方都市に行ったとき、交通事故らしく
道でバイクと人が倒れていたが、ドライバーはただよけただけ。
他の車もみな無視して走っている。
助けなくていいのかと言うと、「気にしなくていい」との答え。
後で知ったが、うっかり病院に運ぶと、治療費が払えるのかと
うるさいらしい。金がなければ、そのままだ。

中国の経済発展は、10年ぶりに訪れた西部で痛感した。
立派な高速道路、広場などの公共施設はみな新しくなり、
デパートがメインストリートに立ち並んでいた。
でも立派な高速道路ができても、人々の多くはいまだにその脇を走る
一般道を行く。高速料金が払えないからだ。

この10年で反日感情が高まったのも確かだ。
といっても、それほど過激なものではない。
「流行り」のようなものだ。
大学生とか、ちょっと問題意識があるような人の間では、
今、「反日」がかっこいいのだ。
でもほとんどの中国の人は、外国のことなど関心がないと思う。
いまなんか、とくにそうだろう。

中国国内にはいろんな問題があるが、それでも中国の人は昔に比べ
今のほうがいいと思っているし、誇りもある。
その感じは昭和30年代の、高度成長期の日本みたいなものだろうか。
オリンピックが開かれ、黒部ダムや霞ヶ関ビルを自力で造り、
世界に誇れる新幹線が、東名高速が開通したのもこの頃か。
中国も今、そんな状態で、毎日のように新しく、すばらしいものができていて、人々は国が発展しているのを実感している。
ただ、日本ではその裏で公害が起きていたように、
中国でも同じようなことが起きているはずだ。
しかし中国人自身が、そうしたことに関心を持つのには、
もう少し時間がかかるだろう。
オリンピックが終わり、経済発展が一段落したあとだ。

とりあえず、いまは浮かれて騒いで、前へ進む。
そんな時期も必要なのだろう。
日本だって、今から思えば多くの失敗をしてきているのだから。
[PR]
by mahaera | 2008-08-07 22:57 | 海外でのはなし | Comments(0)

暑い、暑い

なんだか、今年はとても暑い気がする。
湿気が多いのかもしれない。
先月から雨が降りそうで降らない天気が続いていたが、
ここ一週間、一か所にどっと降って、
それ以外はふってもちょびっとだ。

単に歳なので体力が落ちたのかもしれないが、
今でこんな夏バテなら、60になった時、どうなるのやらと
憂鬱な気分になる。

そんな訳で、頭も冴えず、仕事もあるのだが、なかなかはかどらず
あきらめてビールを飲んで寝てしまうこのごろ。
テレビでは「熱帯化している」というが、
熱帯のほうがよっぽど涼しいところもあるぞ。
[PR]
by mahaera | 2008-08-06 22:58 | 日常のはなし | Comments(0)

ライブが終了しました


おかげさまで、昨日の「スクール・オブ・ロック・バンド」の
ライブは無事終了しました。
僕は9年ぶりぐらいのライブなので、どうなるかと思いましたが、
ステージに上がってしまうと、「まあ、こんな感じだなあ」と。
ただ違うのは、スタミナ不足ですね。
ステージがライトで暑いのは分かっていましたが、
3、4曲目ですでに汗だくで、腕は力んでいるのか張ってくるし。
気力より体力が落ちていたのが、がっかりです。
まあ自分の問題なんですが。
でも楽しかったですね。来てくれたお客さん、どうもありがとう。

終了後に撮った映像を見ていて、思ったのは
「ああ、もっと動けば良かった」
練習でやってないと、とっさに体が動かないと実感。
動こうと思ったら、もうラスト2曲でした。

バンドの他のメンバーは、きっと
「もっと練習しとけば」と思ってるんでしょうが、
僕は「ジョギングでもしておけば良かった」と変な反省でした。

でも30分は短いですね。昔は45分ぐらいが普通だったので、
後半がなくそのまま終わりという感じでした。
[PR]
by mahaera | 2008-08-03 23:00 | 日常のはなし | Comments(0)