ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014.09.20 プーノからクスコへ移動

b0177242_2136265.jpg
 

一日かけてペルーのチチカカ湖畔の町
プーノからクスコへ10時間移動。
 インカエクスプレス社の観光バスで、途中、
遺跡などの見どころに停まり、昼食付きなのだが、
ガイドブックの45ドルから65ドルに値上がりしていた。
ペルーの他の物価があまり上がっていないのに、高すぎ。
それでも前々日で、最後の一席という人気ぶり。

 アンデス山地の標高はボリビア側と変わらないが、
確実に緑が増え、農地が広がって、土地が豊かになった感じ。
昔行ったパキスタンのフンザのような景色のところもある。

 クスコは思ったよりも都会で、昨夜は金曜の夜とあってか、
宿の前の通りは踊りに来た若者でいっぱい。
夜まで知らなかったが、バーやデスコテカ、
クラブなどが集まる通りだったらしい。
とはいえ老体は、早々と部屋に戻って寝ました(笑)
[PR]
by mahaera | 2014-09-29 21:35 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.19 チチカカ湖のウロス島へ行く

b0177242_21272923.jpg
 
今日はプーノからチチカカ湖のウロス島へのツアー参加。
島と言っても、草で編んだいくつかの浮島の集合体だ。
もともとは漁業で暮らしていたが、いまでは収入の多くは観光によるもの。
とはいえ、その生活ぶりはなかなか興味深い。
元フジモリ大統領が、各家庭に提供したというソーラーパネルが違和感があったが。
b0177242_21305056.jpg


 島からの帰り、雷とともにかなり本格的な雨。
ガイドによれば、そろそろ雨季入りだという。
南米の旅も残り二週間。それまで何とか天気が持ってほしいところだ。

b0177242_21323073.jpg

 最後の写真は、湖で捕れたマスのフライ。
しかしガイドによれば、マスは外来種で、
従来の固有種を脅かしているという。
[PR]
by mahaera | 2014-09-29 21:32 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.18 ペルー入国

b0177242_21215073.jpg


朝、ラパスを出たバスは、標高5000m以上の雪山を眺めながら、北へ。
やがて富士山より高いところにある湖、チチカカ湖が見えてきた。
ボリビア側の町コパカバーナは、若い旅行者でいっぱい。
楽しそうだが、先を急いで国境を越え、ペルーに入国。

b0177242_21233960.jpg

今回南米の旅、最後の国だ。
国境を越えて約3時間。ペルー側チチカカ湖畔の町プーノに到着。
明日は湖に浮かぶ島へ行きます。
[PR]
by mahaera | 2014-09-29 21:23 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.18 ラパス最後の日は頑張って観光三昧

b0177242_8204427.jpg

今日はラパスっ子が誇るテレフェリコ(ロープウェー)で、標高3700m
ラパスから15分で4150mの高台の町エル・アルトへ。
片道たったの40円で景色は最高! 
で、最後の急な崖のところで、挟まっている車を発見。
崖から落ちて挟まったままなのだろうが、
運転手はどうなったのだろう。


b0177242_8315192.jpg

ロープウェイの終点の標高4100mから一気に
標高3000mのラパスで最も低いエリアにある「月の谷」へ。
市内に戻ってフルーツサラダ(110円)を食べて、民俗学博物館へ。
かなりまともな展示だが、解説がスペイン語のみなのが残念。

b0177242_835573.jpg

夕食後、タクシーで夜景がきれいな、ミラドール・キリキリへ。
市内を上から見る夜景もいいが、
こうして市の真ん中から見上げる夜景もすばらしい。

最後は宿の近くのフォルクローレのショーが
見られるレストランへ。終演22:00。

ラパス、これで思い残すことはない。
明日はチチカカ湖だ。
[PR]
by mahaera | 2014-09-29 08:46 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.18 ラパスで最近の若者バックパッカー事情について思う

b0177242_0562160.jpg

世界一周チケットで旅行中、という大学生と話したが、
最近のバックパッカー旅行は、90年代の「自分探し」はすでに過去のもので、
もちろん単純に世界を見たいという理由が一番なのだろうが、
「就職に有利」「ネタ」という要素も大きいという。

前者を象徴するのが、「短期留学」「ボランティア経験」。
これらは面接のときにうまく使えるとか。
その反面、青年海外協力隊は年々なり手が減っているらしい。

後者を代表するのは、南米でも異常に日本人比率の高いウユニ塩湖
みんなの話題になっているところへ行けば、
ネタになるというわけ。
その反面、みんなの知らないところ、
ガイドブックに載っていないところに行っても、
話が通じないので行かないという理由も生まれる。

あとは若い皆さんから感じられるのは、
今の若者たちはかなり保守的。
日本は安全で一番過ごしやすい国と信じている。
それが、世界に出て、多様性を知り、韓国人パッカーと語り合って、
反日ばかりでない実情を知る(韓国人パッカーも日本人パッカーと話し、嫌韓ばかりでない日本人を知る)。
できれば、その経験を生かしてほしいと思うのだが。
僕は、若いころから外国にあこがれていて、
日本が一番なんてちっとも思ってなかったけれど。
[PR]
by mahaera | 2014-09-28 00:56 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.16 ボリビアの首都ラパス到着。世界で一番高い首都では息切れ

b0177242_0382729.jpg


ボリビアの首都ラパスに着きました。標高3700mくらい。
しかしエルアルトにあるこの展望台の標高は4100mくらいかな。
ネットが遅くて画像があまりあげられないのが残念。
夜景も本当に素晴らしいのひとことです。

b0177242_0422668.jpg

[PR]
by mahaera | 2014-09-28 00:42 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.15ウユニ発チリ国境地帯へ向かうツアー3日目 間欠泉、温泉、そしてウユニに戻る

b0177242_0285062.jpg

ツアー三日目。

この日は五時起きで、暗い中、間欠泉へ向かう。
このあたりは火山地帯で、こうして地中からぼこぼこと熱い液体が湧き出ているのだ。
日本の地獄谷、みたいなところだが。
ここで日の出を迎えた。

そのあとは温泉へ。
周りに人家なし。ただ小さな温泉プールがある。
欧米人旅行者たちはその中に入っていたが、
水着を持ってこなかった僕は、近くのお湯が湧き出ているところで足湯。
ただ、水草が生えているほどの温度なので、ぬるいっちゃぬるい。
足を出すと、寒い。
b0177242_0341962.jpg

ここを出ると、ツアーの四駆は一路、ウユニの町へと走る。
帰りは、ひたすら走り続けだ。
[PR]
by mahaera | 2014-09-28 00:34 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.14ウユニ発チリ国境地帯へ向かうツアー2日目 フラミンゴの群れを見る

b0177242_0244644.jpg


ウユニ発、チリ国旗用近くの高地を行くツアー二日目。

この日は、四つの色の違う湖を訪れる。
そのうちのいくつかにはねフラミンゴの群れが棲んでいる。
このツアーに参加した理由の一つがそれ。
魚などあまりいなさそうな、この過酷な自然の中で、どうやってエサを食べているのだろうと思うが、
フラミンゴのエサは、小さな甲殻類などのプランクトン。
大きな体に似合わず、小さなものを食べているのだ。

一番大きな湖、コロラド湖は、そのプランクトンにより、一部が赤く見える。
うーん、たしかに絶景だ。遠くに点々と、フラミンゴのテレが見える。
b0177242_071516.jpg



フラミンゴはほかの湖にもおり、そちらは岸辺まで行けるので、すぐ近くで観察することができた。
b0177242_0133172.jpg


荒涼とした4000m以上の高地をジープが走ると、アンデス・キツネがとぼとぼと歩いていた。
b0177242_0164048.jpg


この日の宿泊は、4400mのコロラド国立公園内の簡素なロッジ。
本当に簡素で、夜はむちゃくちゃ寒かった。。。
[PR]
by mahaera | 2014-09-28 00:18 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.13 ウユニ発三日間ツアーから帰ってきました。ツアー一日目はウユニ塩湖

b0177242_6534264.jpg

ウユニ発、二泊三日ツアーから帰ってきました。
標高4000m以上の場所が多く、人が住んでいないような場所を行く、
ちょっとハードな旅でした。
b0177242_655577.jpg

しかししかしツアー一日目は、ウユニ塩湖を行く一日ツアーと同じ内容で、
まだのんびりしたもの。ドライバーもお約束のトリック写真を撮ってくれました。
しかし目で見るとちゃんと遠近感は感じられるのに、
写真だとこうなるんですね。

b0177242_6573668.jpg


b0177242_6591669.jpg

[PR]
by mahaera | 2014-09-17 07:00 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.10 ウユニ塩湖でのサンライズツアーに行ってきました

b0177242_6423555.jpg

ウユニのサンライズツアーに行ってきました。
本来なら水が張っていない乾季なのですが、
まだ水が残っているところがあり、一部のツアーが連れて行ってくれます。
b0177242_6435685.jpg

参加者は日本人と韓国人のみ(笑) 
満月だったので星空の映り込みはかないませんでしたが、
すばらしい朝を迎えることができました。
b0177242_6453492.jpg

ただし、とても寒かったです。
服は着こんだからそうでもなかったのですが、足の感覚がなくなりました。
b0177242_6464486.jpg


寒すぎて、ポーズ撮ったりしてないともちませんでした
b0177242_6474271.jpg

b0177242_6483861.jpg
b0177242_6493068.jpg

[PR]
by mahaera | 2014-09-17 06:50 | 海外でのはなし | Comments(0)