ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014.1020帰国しました

10.19 久しぶりに帰国しました。

b0177242_8132226.jpg


途中から、旅の様子のアップが追いつかなくなりましたが。

10.4にリマからスペインに飛び、その後、北大西洋のアソーレス諸島、
アンダルシア地方を回っての帰国です。

当分、仕事に追われて、家にこもる予定です(笑)
[PR]
by mahaera | 2014-10-22 08:15 | 日常のはなし | Comments(0)

2014.09.28 アレキパへ移動。町はパレードの真っ最中

クスコから夜行バスでアレキパに到着。
市内の旅行会社でバス料金を聞いたら80~100ソーレスだったが、
バスターミナルで買ったら30ソーレス。しかもバスは悪くない。

朝、宿にチェックインしてひと休みして外に出たら、
町の中心部でパレードをしていた。
とくに宗教的なものではなく、観光を盛り上げるもののようで、
先導はミス・ツーリスト・ポリス。
一番最後は、インド映画の宣伝とおおらかなものだった。

しかし久々の標高2000m台は、暑い。
服装を低地用に戻さないと。空気も濃くなったような気がする。
そして洗濯物がすぐ乾く。
明日の夜行で出ようと思ったけど、もう一泊しようかな。
[PR]
by mahaera | 2014-10-03 23:49 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.27 クスコで食べたもの

b0177242_2332217.jpg

クスコで食べたもの。ちょっといいお店「プカラ」で食べた、
串焼きの盛り合わせ(約1300円)。

b0177242_23394287.jpg

食堂の定番「チキンスープ(約185円)」。
中にはチキンとたっぷりのパスタが入っていて、雰囲気はラーメン。

b0177242_2341419.jpg

「マスのフライ定食(約220円)」これにスープが付く。

b0177242_23432096.jpg

和食レストランの「かつ丼(約700円)と揚げだし豆腐(約300円)」。ちなみに肉は豚ではなく鶏。
[PR]
by mahaera | 2014-10-03 23:45 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.26 クスコの北にあるサクサイワマン遺跡へ

b0177242_23261830.jpg

昨日はクスコの町の上にそびえる丘上の遺跡、
サクサイワマンへ行った。
何しろ標高3400mの町のさらに上にある遺跡である。
何となく歩いて登りだしたが、1/4も行かずに後悔した。
タクシーに乗ればよかった。
激しい息切れで、ちょっと上っては休む繰り返したが、
30分ぐらいで到達。

b0177242_23274465.jpg

 この遺跡もスペイン人によって破壊されたが、
土台の石組だけ残っている。これ、壊す気にならないな。
大変だもの。
ちなみにここは、スペイン人にクスコを奪われた後、
それを奪還しようとしたインカ軍が立てこもった場所でもある。
しかし、「インカ人、夜、戦わない」のルールを
あっさり破ったスペイン人に破られてしまったらしい。
 現在は毎年6月24日に、
ここで太陽の祭(インティライミ)が行われているとのこと。
さらに遺跡を歩き回ってグッタリした僕の目の前に、タクシーが客待ちしていた。。。
[PR]
by mahaera | 2014-10-03 23:30 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.25 クスコ近郊の聖なる谷ツアー

b0177242_2237441.jpg

昨日のインカの「聖なる谷」ツアー、
11時間に及ぶ日帰りツアーだが、いろいろ盛り込みすぎて、
遺跡滞在時間が短くて、もったいなかった。
あと、クスコを出たバスは、みな同じルートをたどるので、
常に混んでいる状態。お目当ての、
オリャンタイタンボ遺跡は写真のように、逆光で…。

やはりマチュピチュからの帰り、一泊して朝行けばよかっ
b0177242_22385393.jpg
たかも。
このいくつもあるテラスは、インカの人たちが造った段々畑で、
一番上に広場や神殿があり、王族が住んでいたという。

一番上に登るのが一苦労で、何もこんなところに造らなくても、
と息切れしながら上った。時間が押して、
最後の見どころの教会なんて、もう夜でした。。。
[PR]
by mahaera | 2014-10-03 14:03 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.23 マチュピチュから 2

b0177242_13563824.jpg

b0177242_13573911.jpg

b0177242_13581794.jpg

マチュピチュ村では奮発して、人気のフレンチビストロへ。
昼食抜いて(笑)、前菜、メイン、デザートのコースが
67ソーレス(約2500円)。選んだのはサラダとマスのガーリックソテー、
アップルパイのアイスクリーム添え。
かなりの量(二人分ぐらいあった)で、
最初に来たパンを食べてしまったことを後悔。
もうお腹に入らず、残したのが残念。

b0177242_13591550.jpg

今日の昼は節約で、マチュピチュ村のメルカド(市場)で
ロモ・サルタード(牛肉、野菜などをあんかけ風炒めにして
ご飯とフライドポテトの上にかけたもの)。6ソーレス(220円)。
まあ、メリハリがあるということで。
[PR]
by mahaera | 2014-10-03 13:59 | 海外でのはなし | Comments(0)

2014.09.23 マチュピチュから 1

b0177242_13482642.jpg

やっぱりマチュピチュってこの角度の写真しかないのかなあ。
絵葉書を買うときも、これしかないので、
他の写真だとマチュピチュだとわからないのかも。
b0177242_13495215.jpg


マチュピチュ村に一泊し、朝いちで行ったが、
あいにくの天気ですごい霧。いや、雲の中。
しまいには雨まで降ってくるし。
b0177242_13505039.jpg


おかげでマチュピチュ山の登山はあきらめ、ひたすら天候の回復を待つ。
帰り際に、ようやく少し日が差した。
青空のマチュピチュが見たかったなあ。
b0177242_13521571.jpg


ちなみに公にはマチュピチュは1日4000人の
入場制限があるらしいが、朝の5時半からの30分で、
600人以上運んでいた(50人乗りのバスが5分おきに往復)ので、
もっと人は入っていたのだろう。
b0177242_1353217.jpg

[PR]
by mahaera | 2014-10-03 13:53 | 海外でのはなし | Comments(0)