人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

箱根・富士屋ホテルに泊まる

25、26と一泊で、家族で箱根の富士屋ホテルに行ってきた。
今月12日が結婚10周年の記念日だったが、その日はバンドのライブの日だったので、何も祝い事はできず、
翌週もライブやら双方の忘年会などがあり、それならと子どもが学校を休みになるのを待って出かけることにした。

この富士屋ホテルは、10年前に新婚旅行で訪れたところだ。
創業130年というクラシックホテルで、戦前は外国人専用だった時期もあったり、戦後には進駐軍に接収されていた時期もあったりと、
外国人にゆかりが多いホテルだ。
ここに来日したチャップリンやヘレン・ケラーが泊まっていたのは有名な話だが、
戦後にもアイゼンハワー、インドのネルー首相、天皇陛下をはじめとする皇室関係、
そしてロック好きには何よりも、ジョン・レノン一家が宿泊していた場所として名高い。

着いてすぐに中庭に出て歩いてみたが、あいにく寒いのと強風で、館内でくつろぐことにした。
高級ホテルだが、クラシックホテルということもあり、施設は全体的に古びていたが、それも味というもの。
ただ部屋によるのかもしれないが、隣のテレビの音がかなり大きく聞こえるのが気になった。
増築を重ねた造りなので、廊下は曲がりくねり、慣れないと部屋から風呂やフロントに行くのにも迷いそうだ。
クリスマスシーズンで混んでいるかと思ったら、意外とホテルも箱根も空いていた。
室内温水プールも、ほぼうちの家族のプライベートプールと化して、存分に遊んだ。水温はちょっと冷たかったけど。
大風呂(といっても45人用の小さなものだが)も、ちょうど誰もいないので、息子と2人で気兼ねなく利用できた。湯の温度はちょうどいいくらい。
夕食はホテルのメインダイニングだと高いし、子連れだと気兼ねもするので、外の天ぷら屋へ。
アラカルトでいろいろ頼んでいると、それなりの値段になってしまった。
その後、僕は二度目の風呂。妻は部屋で入浴。
夜9時半、クリスマスプレゼント(ケータイ捜査官)で遊びたい息子を部屋に残し、バーラウンジへ。
レノン、チャップリンなど、有名宿泊客にちなんだカクテルがあった。

翌朝の朝食はホテルのメインダイニングで。
息子はややかしこまった雰囲気に、ちょっと緊張気味。
朝食後、部屋でゆっくりくつろいでから、チェックアウト。
最初は彫刻の森美術館にでも行こうかなと考えていたが、結局山を下り、県立の科学博物館へ行くことにした。
by mahaera | 2008-12-27 19:51 | Comments(0)
<< アメリカン・ゴジラ2本 『G... ブルース・スプリングスティー... >>