人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

南京虫にやられた!

今回の旅、初の南京虫。
アユタヤのトニーズプレイスというゲストハウスの、
エアコンつき450バーツといういい部屋にもかかわらず、やられた。
まあ、高級ホテルでもだまに出ることがあるようで、
お客が持ち込んだのでしょう。。

普通は電気を消して、真っ暗にならないと出てこないので、
なかなか現物を目撃することはないのですが、
今回は明るい部屋でもどうどうと出てきました。
あまり堂々と出てきたので、南京虫と思わず、
しかもけっこうでかい(1cm弱)ので、
「あ、カメムシがいる」と勘違い。
それを指でつまんでいちいち捨ててました。
殺さないなんて親切ですねえ~(笑)

ちっこいアリのようなものがいたので、それはつぶしたら、
赤く血が出てきたので
「ノミかな、でも跳ねないし変だな」
と思っていたら、ネットで調べたところ、
南京虫の幼生でした。

ちなみに南京虫はダニやしらみの仲間ではなく、
カメムシの仲間だそうです。

朝起きたときは全然かゆくもなかったのですが、
半日ほどたってどんどん痒くなり、また腫れて来ました。

まあ、こんなのんきなこと言ってるのも、
耐性ができているからなんでしょうが、
生まれて初めてコイツにやられたときは、大変なものでした。
場所は忘れもしない、パキスタンのギルギット。
その話は長くなるのでまたの機会に。。

今日、アユタヤを出て、カンチャナブリに移動しました。
念のため、履いていたジーンズは速攻でランドリーに出しました(笑)
by mahaera | 2008-09-28 10:14 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< サメット島から 旅仲間再開 久しぶりの感覚 >>