人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

せっかくオリンピックが始まったのに、グルジアで戦争


オリンピックの開催日に、ロシアとグルジアで戦争が始まった。
ところでグルジアって知っていますか?
カスピ海と黒海に挟まれた地峡の、カフカス(コーカサス)山脈の南側にある小国です。英語名は「ジョージア」。そう、アメリカの州と同じ名です。
国の名前はキリスト教の聖人「聖ジョージ」に由来したもので、
この国は古くからキリスト教を国教として定めていました。

その位置から、時代によって西のローマやビザンチン帝国、オスマン朝、
東のペルシアの統治下にあり、近代ではロシアの支配下に。
ロシアがソ連になると、引き続きソ連の一部に。

国土は山岳地帯が多いこともあり、多くの少数民族が住んでいます。
もともとグルジア人は山のほうに住んでいたようで、
首都のトビリシなどは、20世紀初頭までアルメニア人の人口のほうが多かったと言います。

僕は仕事もあり、この国へ2回ほど行っていますが、
この国の人は周辺に比べても、気性が荒い感じです。
町中での喧嘩、強盗の多発、マッチョ指向があげられ、
今でも地方では山賊が出ます。
(知り合いは乗っている車に山の中で発砲されました)
ロシアソ連時代は軍人を多く輩出し、
有名な独裁者スターリンもグルジア出身です。

ソ連の崩壊後、グルジアも周辺諸国同様に独立しましたが、
今度はグルジア国内の少数民族がさらなる独立を要求し、
内戦状態になっていたこともありました。
といっても国が小さいので、「関東地方から埼玉が独立したい」
といっているほどのスケールなんですが。

ここ数年、グルジアはロシア離れを目指しています。
アメリカに近付いたり、NATO加盟を求めたりと。
それに反発したロシアが、グルジアからの出稼ぎ労働者を追い出したりと、険悪な感じはあったのですが、
とうとう戦闘が始まってしまいました。
しかもオリンピックの開会式で各国首脳が集まっている時に。
首脳たちのメンツも丸つぶれでしょうが、
あえてメンツを潰す覚悟で、軍人たちが先走ったような感じです。

ちなみにグルジアは料理がおいしいところ。
かなり落ちる隣のアゼルバイジャンから行くと、天国でした。
そして安くておいしいワイン。。。。

また行ってみたい国の一つです。
ちなみに日本人はビザなしで行けます。
by mahaera | 2008-08-12 22:55 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< やっぱり中国でなのか 毒入り... 最近の仕事 8月 >>