ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

タイのチェンラーイから

睡眠時間2時間のまま、昨日、成田空港へ。
意外や満席の空港バス、しかし爆睡。
早めのチェックインにもかかわらず、タイ航空バンコク行きほぼ満席で、真ん中の席しか空いておらず。
事前にインターネットチェックインできるのは、タイ航空のマイレージ会員のみらしいのに、
そんなに多いわけ? 会員。
両脇挟まれ、身動きできないので、トイレが近くなるビールを止めて、飲むのはワイン。
赤ワイン2杯飲んで、昼食食べて、バンコク着くまでひたすら寝る。
が、途中で起きてしまい、退屈。

バンコクのスワンナプーム空港で、チェンラーイ行きの乗り継ぎ時間が3時間もあり、
やはりやることなくて、ビール、それに早めの夕食。

定宿のチェンラーイのツーリストインに着いて、ひと息ついたのはタイ時間の20時半ごろ。
ちなみに時差があるので、日本は22時半。
お腹は空いていなかったが、軽く一杯しに行き、寝たのはやっぱり夜中。

今日からさっそく仕事に入ったわけだが、朝のサンドイッチはともかく、昼食はいきなり「冷やし中華」。
何もタイに来てまでと思ったけど、メニュー見てたら急に食べたくなってしまった。
思い出せば、この夏、一度も食べてなかったってわけで。
おいしかったか? とてもおいしかったです。

午後の仕事も一段落し、外が暗くなりいまはひとまず、部屋でシャワーと休憩。
これで仕事は終わり? いえいえ、まだあるんですよ(笑)
行くところが。ナイトバザールとか。。

さて、タイのお寺の池にはよくカメがいるんだけど、ここチェンラーイの由緒ある寺ワットプラケオの池を見てたら、数十匹いるカメの八割がミシシッピーアカミミガメ。つまり大きくなったミドリガメ。
タイ人もちっちゃなミドリガメ買って、でかくなって飼い切れなくなり、きっと寺の池に放したんだろうなあ。
でもタイだと、動物の外来種が生態系を壊すなんて問題になっていないんだろうなあ。
そんなことを考えてしまった。

日本語新聞を読んでいたら、トラがウシを襲った事件があったことが書かれていて、
まだ野生のトラがタイにいることに驚いた。
ちなみに住民が稀少種のトラを狩らないように、政府がウシ代を弁償したとか。

それでは、これから出かけてきます。。。
[PR]
by mahaera | 2009-09-04 21:05 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< タイで聴いた思いがけない曲 いろいろ 近況 明日からタイへ >>