人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

変わりゆくデリーの話 コンノートの大改修とメインバザールの拡張

さて、変わりゆくデリーの話。

変化はゆるいが、僕が最初に来た15年前から、デリーはゆっくりと変わってきている。
とくにここ数年の変化は、加速度的だ。まあ、今までが、ゆっくり過ぎたのだが。

まず、コンノートプレイス。
現在、大改修の真っ最中で、道路を掘り返し、
建物には鉄骨が組まれ表面をきれいに直している。
七月にはこの大改修が終わり、「百年前の姿を取り戻す」というのだが…。
その改修の模様の写真を何点か。

変わりゆくデリーの話 コンノートの大改修とメインバザールの拡張_b0177242_317268.jpg


変わりゆくデリーの話 コンノートの大改修とメインバザールの拡張_b0177242_3173192.jpg


変わりゆくデリーの話 コンノートの大改修とメインバザールの拡張_b0177242_3175169.jpg


しかし歩きにくいことこの上ないし、中には、
よくこんな状態で営業しているなあというホテルやレストランもある。

空港からのメトロも七月に開通するというが、間に合うのだろうか。


そしてメインバザール。
安宿街、パッカーのたまり場、だましやのインド人…。
いろいろ思い出が詰まったこの通りだが、そのゲストハウスが一番多い辺り、
Payal GHを過ぎ、Anoop HotelやAjay GHがある辺りに、
現在、道路拡張の話が持ち上がっている。

もともとこのメインバザール、このあたりだけ道がやや狭くなっていた。
それが、まあ、いい感じなのだが、これは違法で
片側のビルがどんどん出っ張ってきてしまったらしい。
それが政府の決定で、強制的に出っ張っている建物を取り壊し
するかもしれないというのだ。
まあ、駅からほぼまっすぐに均等な太さにするらしいが、どうなることやら。
現在店を構えているものにとっては、死活問題。
一方、少し奥まっていたゲストハウスは、
今度はいきなり道に面することになるのでラッキー、ということになる。

しかし、今日は1日歩いて、メインバザール付近で牛は一頭しかみかけなかった。
何だか、どんどん変わっていく気がして、さびしいなあ。

メインバザールのこの辺りが、広がります(たぶん)

変わりゆくデリーの話 コンノートの大改修とメインバザールの拡張_b0177242_3255816.jpg

by mahaera | 2010-03-16 03:28 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< タージマハルでハチに刺されるの... デリーのメインバザールから 泣... >>