人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

渋谷テラプレーンのロックセッションに行ってみた

昨日は仕事が忙しく、編プロを出にくかったが、
前々から西荻でお会いしているマッドマックス・ヒロさんに声をかけられていたので、
渋谷のテラプレーンという店で行われるロックセッションに行ってみた。

場所は道玄坂の百軒店のあたり。
昔、ここにあるロックバーBYGによく行ったものだ。
八時過ぎ、地下を降りていくとすでにこれから演奏が始まるという感じ。
レギュラーバンドと異なり、今回は黒子に徹しようと、コードだけ覚えていった。
まあ、土曜に自分のバンドが終わるまでは、そっちが心配だったんで、
とくにこのセッション用に練習はせず、またオリジナル演奏を聴き返しもしなかった。

やったのは
Long Train Running、I Shot The Sherif、Sunshine of your Love、
Little Wing、Red House、Born To Be Wild、Alright Now、
Communication Break Down、雨を見たかい、Proud Mary、
White Room、Paranoid、Jumpig Jack Flash
Burn、Highway Star、Come Together
と西荻のセッションではおなじみのものばかり。

まあ、バッキングなんで、展開も覚えていかず、
適当に合わしていたけど、Little Wingがデレク&ドミノスバージョンで、
一音高いキーってことを知らずに、
出だしからコケてしまいました(笑)
F#mだったとは。あとはハイウェイスター、Aと思い込んでいたら、
出だしがG。一音違っていた。
これもBurnも、ソロのところで展開が変わっていくので、
やっぱり聴いていかないと、無理だったなあ。

印象的だったのは、サラリーマンらしきおじさん(といっても僕とそう変わらないかも)が、
何を歌ってもロバート・プラントのように絶叫してしまうところ。
「ワイルドで行こう」も「天国への扉」も、プラントのよう(笑)
曲が変わっても、芸風、崩さないなあ~、と思って見てました。
by mahaera | 2010-05-19 18:15 | ぼくの音楽・バンド活動 | Comments(0)
<< 追悼 ロニー・ジェイムズ・ディオ バンドメンバーのブログを紹介 >>