人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

追悼 ロニー・ジェイムズ・ディオ

16日、ロニー・ジェイムズ・ディオが癌で亡くなった。

メタルファンでない僕だが、高校時代にレインボーのコンサートに行った。
そこで、レコード通りの、ハイトーンボーカルを聞かせていたのが、
ディオだった。好きなタイプのボーカルではないが、
いつも安定した音程で歌っており、
その点が他のメタルバンドよりも「うまさ」を感じさせた。

そのディオの死を知ったのは朝刊だが、
その略歴に記された年齢を見てちょっとびっくり。
67歳、1942年生まれというから、思っていたよりも年齢が高い。
ジョージ・ハリスンよりも1歳年上といえば、「え?」と思う方もいると思う。
イアン・ギランより3つ上、ロバート・プラントより五歳上、
デビッド・カバーディールと同じくらいかと思っていたら、なんと9歳年上。
レインボー来日時はすでに30代後半だったはず。
そうそうボブ・ディランより、1歳年下と思うと、
あの声量のあるハイトーンボーカル、感心します。
by mahaera | 2010-05-19 21:22 | 音楽CD、ライブ、映画紹介 | Comments(0)
<< ポールが生放送中 渋谷テラプレーンのロックセッシ... >>