人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

マイ・バンド休止中。メンバーの他のバンドのライブを観に行く

おととい、マハバディのバンドメンバーのうち、2名が参加、
というより彼等のホームバンドのHoston Bones
のライブを観に練馬へ行って来た。
すると客席には、バンドメンバー2名の姿が。

まあ、僕を含め、みんなバンドいくつもやっているので、
マハバディ活動していなくても、
毎週のようにメンバーの誰かがライブをやっている感じ。

今月の予定だけでも
前原、バディ 、斉藤ヒゲじい  → The Buddies
7/9 新宿ゴールデンエッグ

池谷、ヤノッチ、ゴメ  → ビッキーズ
7/18 銀座タクト

池谷 → トム&ジェリー
7/9 下北沢アポロ

Hoston Bonesでは、ヤノッチとゴメさんが、
水を得た魚のようにファンクしていた。
で、僕のリーダーバンドとは違う表情を見ると、
いろいろと考えてしまう訳です。
「この感じをもっとこちらでも活かせないか」
「こういう曲もいいなあ」とか。

やっている曲のタイプが違うので、「まんま」という訳にもいかないけど。

問題は、僕が飽きっぽいということかなあ。
2〜3月周期で音楽のマイブームがあり、
昨年の春はファンク、初夏はエレクトリック・マイルス
晩夏から秋は日本のロック(サカナクションとかポリシックスとか)
で、そのマイブームの時に、それに影響を受けた曲を作る。
しかし、それをライブでやる頃には、すでにマイブームが去っていて、
次のマイブームの曲をしたい。
という感じで、いつも3ヶ月ぐらいズレている。
本当なら、作った曲は、即やりたいって感じなんだけど。

で、いまは音楽は充電中。
曲もインスト以外、半年ぐらい作っていない。
いま、新曲を作るとどんな感じになるんだろう。
ちなみに、ここ数日ずっと聴いているのは、
リトル・フィートとヴァン・モリスン。
by mahaera | 2011-07-06 00:30 | ぼくの音楽・バンド活動 | Comments(0)
<< 新作映画レビュー『マイティ・ソ... 新作映画レビュー『ちいさな哲学... >>