人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

ヤフオクでレコードは売れるか 結果はそこそこです

僕がヤフオクやっている、レコードなんかも売っているというと、
「ヤフオクでレコードは売れるか」
とよく友人に聞かれる。

実家にレコードが300枚ほどあって、持って帰らないと全部捨てる
と言われて、半年かけて手持ちで少しずつ持って帰ってきているが、
家にプレーヤーがないので聴けない。
しかし捨てるのももったいないので、ヤフオクに出している。
欲しい人もいるかなと。こずかいにもなるしね。

で、まず、「絶対に売れないだろう」という、半分ぐらいの
レコードは実家で捨ててもらう。
80年代初めのヒットものとか、世の中に大量に出回っているもの。
ベストヒットUSAで流れていたようなアルバムだ。
本当は取っておきたかったシングルは、
すでに捨てられていたため残念(うちの父親は何でも捨てる)。

で、残りの中から、売れそうなものからオークションに出す。
値段の見当は、過去のデータなどがアップされているので、
それを見てつける。あとは中古専門店のサイトとか。
でも専門店のように信用がないので、だいたい専門店の
1/3~半額ぐらいの値段設定。こちらも音を確認していないから、
良品かどうかもわからないし。

で、ヤフオク始めた昨年6月からの半年で何枚売れたかというと、
18枚。たぶん、出品の1/4ぐらいは売れている。
どんなものが売れたかというと、
キンクス1stから6枚目までの6枚、ツェッペリン「フィジカルグラフィティ」
フロイド「炎」」、ビートルズ「ヤアヤアヤア」(モノラル限定盤)、
ストーンズ日本盤ファースト、吉田美奈子「イン・モーション」
スージー・クアトロ、East West'82
西郡よう子、キャンディーズ、ダディ竹千代と東京おとぼけCats
加藤和彦、有頂天のインディーズ時代の「土俵王子」


一点平均すると800円くらいで、梱包にも手間がかかるが、
それでもゴミになって粉砕されるより、誰かの手に渡って、
大事にして欲しい。CDにはこんな愛着ないけどね。
ジャケットを手にとってしまうと、その時代の空気も感じるし、
どこで買ったのかも思い出すから。

ということで、家の奥にあるレコード、
捨てないで、誰かの手に渡してください。
by mahaera | 2012-01-01 12:00 | 日常のはなし | Comments(2)
Commented by s_okamura at 2012-01-01 19:26 x
うちにもレコードが300枚位あります。輸入盤でCD化(?)されそうもないマイナーなものもあって、どうしようjかと思っています。
Commented by mahaera at 2012-01-02 01:55
ブックオフと同じで、たくさん出回っているものは売れないかもしれないけど、マイナーなものはチャンスあるかも。数が少ないほうがいいです。
<< 2012年元日、日本の未来は良... 明けましておめでとうございます... >>