人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

「春はあはえら」西荻アコースティックカフェ ライブ終了

何となく、10日ほど前にノリで決まってしまったライブ。
昨日、西荻のアコースティックカフェで
アコースティック・スタイルのMaha-eraやりました。

いやー、楽しかった。

自分たちの演奏、以上に人のライブです。
一番最初にやってよかった。って僕たちの未熟さというより、
自分の出番が終わってしまったから、余計楽しんで
音楽を聴けたからか。

まず、自分のグループのことから。
16:30スタート
今回のメンバーは、いつものバンドから
ドラムとベースが抜けた編成にプラスアルファ。

前原A.Guitar & Vo、イギーVo、西岡A.Guitarにゲストで、
ソプラノサックスの矢野さんが加わりました。

曲は
1 世界は君に
2 大人になるってこと
3 冬の陽だまり
4 冷たい雨が今日も
5 史上最大のロックスター
6 重荷


今日から1週間以内ならこちらからダウンロード可能

練習不足はありましたが、ギターの弾き語りも
個人的にはだんだんと慣れてきた感じです。
矢野さんのサックスもアダルトな感じで、大人の色を添えて
クールな感じを出してくれました。
反省は、アコースティックなんでそんな声を張り上げなくても
いいのに、つい、大声を出してしまうこと。
もっと、小さなニュアンスに、気を使うようにしたいと思います。

次は、友人のゆうすけくんの浪人頭。
中学時代の友人の原島とのデュオで、
風のコピーが中心。
原島のギターはすごく久しぶりだけど、
また一段とうまくなったような。

次は、お琴のデュオ。Ramses
この女性二人とはひょんなことから二月にお知り合いになり、
機会があったらやろうね、なんていっていたのですが、
約束どおり、実現することができました。
古典からジャズまでを演奏。
琴という楽器をちゃんと見たのは生まれて初めかもと、
もう目が釘付け
最後の古典曲、すごくよかった。

そのあとに飛び入りでピアノとパーカッションの
女性の二人ユニット、227
サックスの矢野さんも入り、女性五重奏のセッション。
すばらしいです。

そのあとは初めて聴いたのですが、
永山恵理さんというピアノ&ボーカルの方。
一曲目の「りんご追分」
いきなり心をつかまれました。
そして、プロはやっぱり違う!と(当たり前ですが)、
思い知りました。いや、永山さん、今度見に行きたいです。

次は、ゆうすけ&押谷沙樹さんによる
「オリビアを聴きながら」「卒業写真」「きみの友だち」
押谷さんも初めて聴いたのですが、
ブレスがすごくいい感じで、うらやましい。
声も好みです。

最後が227で、ノリノリのインストを聴かして
くれました。

ここでもう21時ぐらい。

そのあとセッション。
みなさんの「上を向いて歩こう」
初めてなのに息がピッタリ。
いやー、とても楽しい一夜でした。

最後に蛇足ながら、僕たちが歌って締めさせてもらいました。
プロのみなさんの後に、何で、という感じですが、
すばらしい演奏を聴くと、自分も無性にやりたくなるでしょう。
ちっちゃな子供と同じですが(笑)
by mahaera | 2012-05-01 23:14 | ぼくの音楽・バンド活動 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2012-05-10 02:28 x
うおおお、前原さんがギターを持って弾いている、歌ってるっということにまず感銘をうけました!・・・なーんて言うと「その程度のことで・・・」ってがっかりされちゃうかもしれませんが、無理もないですよ。
だって前原さんは私にとっては文筆の方なんですから。ずっと前から。

すごーく楽しいライブでしたね。しかもみなさん超レベルが高いというか、エモーショナルで。ハートもみもみされました。

前原さんの歌では、特にね、「史上最大のロックスター」が好きだなあ。
Commented by mahaera at 2012-05-11 09:22
ありがとうございます。でも僕はライターよりもバンドのほうが先なんで、こっちのほうが(中断時期もありましたが)、ずっとやっていることなんですね。うまくならないけど、うまくならないから面白いのかも。でも、うまい人たちを見ると、やっぱりうまいといいなあ、とか。また、来てくださいね。バンドでは、ギターじゃなくてキーボードですが。
<< 最新映画レビュー『孤島の王』 ... 本日、西荻窪アコースティックカ... >>