人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

スリモンゴルのラウラチョラ国立公園でヘビと出遭う。その後、シレットに移動。現在Hotelダラス泊。

茶畑に囲まれた、バングラデシュ北部の町スリモンゴル。
そういえば、この町へ向かうバスに乗っているとき、
大きなお茶の工場?のそばを通ったら、ぷーんと紅茶の匂いがした。

翌朝、朝食をとりにホテルを出たとき、
すぐ近くに新しいホテルを見つけた。Hotel Plaza。
料金的には僕が泊まっている
ところと変わらないが、こちらのほうが新しいし、窓がある、
お湯も出る。で静かそうで、こちらにすればよかったと後悔。

スリモンゴルでは、町の外8kmほどにある国立公園に行く。
たかだか小一時間の歩きでは、何の動物も見つけられないのだが、
こんな生き物がいた。

スリモンゴルのラウラチョラ国立公園でヘビと出遭う。その後、シレットに移動。現在Hotelダラス泊。_b0177242_2132053.jpg


ゆっくりゆっくり動く、緑色の細いヘビだ。
毒があるかわからないので、触らなかったが、
じっと見ていたら、こっちのほうによってきた(笑)

本当はスリモンゴルにはもう一泊の予定だったが、
ここからシレットまではバス2時間なので移動することにした。
窓がある部屋でゆっくりしたいから。
しかしたったの78kmなのに、2時間というのは、半分近くは
途中で止まって客拾いしているから。

シレットはバングラデシュ北部、シレット管区の中心都市。
ここへ来るのは二回目なので勝手はわかっている。
前回泊まったホテルも良かったが、今度は違うところを試してみる。
Hotel Dallas。なんでダラスなのかはわからない。
着いたらちょうどグループがチェックアウトするところだった。
部屋の料金は最初2000タカ(2000円)と言われたが、
確か1000タカの部屋があるはずだと言うと、
「うーん、1時間ほど待ては部屋のクリーニングがすむから」
と言われる。で、夕方5時に戻ると、けっこう広い部屋に。
ダブルベッドがひとつとシングルベットがひとつの部屋で、
ふつうは1500タカだが、ひとりなので1000タカでいいという。
窓もあるし(しつこいか)、お湯も出る、しかも朝食付き。
ネットを使いたいとしつこいほど言っていたら、部屋までWiFiの
ルーターを持ってきてくれた。
クミッラとスリモンゴルの宿と同じ値段とは思えないほどいい。
どうです。良さそうでしょう。1000円ですよ。

スリモンゴルのラウラチョラ国立公園でヘビと出遭う。その後、シレットに移動。現在Hotelダラス泊。_b0177242_2273423.jpg


チェックインして落ち着いたら、あっという間に日が暮れた。
そして雨が降ってきた。
by mahaera | 2012-07-15 02:29 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< The Byrdsを1984年... チッタゴンからクミッラ、そして... >>