人気ブログランキング |
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

タイのチェンマイから

現在、タイのチェンマイにいます。
出発前に買ったMac Book Airは好調。
軽いのでヒザの上に置いても疲れないし、前のノートと
比べると熱も持たない。
ただ、軽すぎるというのも問題で、つるつるした机の上だと
すべってしまいそう。

今回、Mac Book Airとi phoneを持ってきているのだけど、
i phoneは勝手にアップデートされたり、電話がかかったりしないよう、
「機内モード」にして、WiFiをオンという状態にしている。
「あとで法外な請求が来たらどうしよう」
と海外初携帯持ち出しなので、ちよっと緊張気味の使用。

今回、毎日のように使っているのがFace Time。
インターネット経由のテレビ電話で、もちろん無料だから
海外から日本にもじゃんじゃか使える。
ただし、相手も入っていないと使えないので、
それが確認できた人にだけかけているのだが。
MacユーザーでもOSが古いと入っていないし、
i phoneなら4以降。
それでもかけてみると、驚く相手もいる。
「なんだこりゃ。使った事が無いぞこの機能」
ってな感じで。ついもゲストハウスの部屋からだが、
外でWiFi使えるところから、「ライブ中継」
みたいな感じでかけてみたい。
しかし映像が映るので、こっちがどこにいるかわかってしまうなあ。
Skype電話より、音の遅れが少ないので、
これがもっと普及すればいいと思う。

さて、画像を。
まずこれはおとといったジャズ・フュージョン系の
ライブバー、North Gateの模様です。
ちょうどセッションデーだったようで、いつもの倍ぐらいの盛況でした。
b0177242_0405674.jpg


次にチェンマイ名物の食べ物「カオ・ソーイ」です。

これはカレー味の麺で、ふつうの麺の上に揚げた麺が乗っかっています。
高菜と生のタマネギはお好みでつけます。

b0177242_0444832.jpg


これで80円ぐらいですかね。

大きな町の取材は、移動時間がかかり、けっこう疲れます。
今日は夕食食べて宿に20時には戻ってきましたが、
風邪を引いたようで喉が痛いので、これから遊びにはでず、
そろそろ寝ます。ここで無理するとダウンしてしまうので。

それではまた。、
by mahaera | 2012-09-28 00:48 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< 最新映画レビュー『ロック・オブ... 最新映画レビュー『最強のふたり... >>