人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

『ロック・オブ・エイジス』の続きから「ドント・ストップ・ビリーヴィン」は名曲だ、まで

日本ではコケたであろう映画『ロック・オブ・エイジス』。
で、ブログを書いたりした経過で、面白いYouyube画像を
見つけました。

ます、トニー賞受賞式でのパフォーマンス
http://www.youtube.com/watch?v=xJqcj19hv_Y&feature=related

いいですねえ。こうして見ると、やはりもとが舞台だったことが
よくわかります。

次にこの映画のテーマ曲でもある“Don't Stop Belivin'”の
フラッシュモブ。

見ていると、「ドント・ストップ・ビリービン」が、
もうこのイメージになってしまった。
街中で、もしこの曲流れてきたら、キョロキョロしてしまいそう。
ぜひ見てみてください。

人気の高いもの
http://www.youtube.com/watch?v=s-Xl9RkAZDs

http://www.youtube.com/watch?v=CC1NxV24-UM

http://www.youtube.com/watch?v=zMUR-x3JuEM&feature=related

しかし、やっぱりこの曲、いい曲だなあ。
たぶんジャーニーの中では一番好きな曲。
当時、スマッシュヒットだったけど、
アルバム「エスケイプ」の冒頭を飾るこの曲は、
今までのジャーニーとは明らかに違う、
第一歩を踏み出した感があった。
それはやはりキーボードのジョナサン・ケインの
加入が大きいと思う。彼なしにはこのイントロはありえない。
あと、この曲はベースラインが聴きものだ。
Aメロで雰囲気を作り、サビではうまくボーカルのカウンター
になるようなメロを作っている。
そしてこの曲では、ギターのバッキングが
抑制されているのがとても効果的。ギターソロがその分
光るのだ。フェイドインしてくる1番と2番のつなぎの部分とか
ボーカルのサビのハイトーンを引き継ぐように入ってくる
ギターの音色が最高にいい。

このころのジャーニーは良かったんだが、
次の「フロンティアーズ」はいまひとつだったなあ。
by mahaera | 2012-10-06 23:49 | 音楽CD、ライブ、映画紹介 | Comments(0)
<< チェンマイからスコータイへ。シ... タイ行きの飛行機の中で、映画『... >>