人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

甲斐バンドのパクリネタ 2

甲斐バンドのパクリネタ2

ずっと前に1をアップして、続きを書こうと思っていたけど、そのままでした。
いまでも、「甲斐バンド」「パクリ」で検索してくる人がときどきいるので、続きをここに紹介します。で、最初に書きますが、僕は曲のパクリはそんなに悪いことじゃないと思っています。よく、「ただのパクリで幻滅した」という人がいますが、逆に僕は甲斐よしひろが、当時、いろんな音楽をどん欲に聴いていてすごいなあ、という感じです。もうちょっとうまく消化してから、と思うけど、そんな器用な人じゃなかったんでしょうね。いいと思ったら、そのまんまやってしまうような。

甲斐バンド「離鐘(ドラ)の音」
 「波止場のふちに腰掛けて〜」という歌詞、リズムともに元ネタは
オーティス・レディングの「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」
http://www.youtube.com/watch?v=1LUOJNAu_cg

甲斐バンド「最後の夜汽車」
http://www.youtube.com/watch?v=4zra-f4Oomc
歌メロは似ていないけど雰囲気はこんなところにインスパイアされたのかな
ローリング・ストーンズ「メモリー・モーテル」
http://www.youtube.com/watch?v=bE96fz6BWqk
いやこっちのほうが似ているな。エレピだけでなくストリングの感じも。
ローリング・ストーンズ「愚か者の涙」
http://www.youtube.com/watch?v=Teo0LYxjxvI

甲斐バンド「この夜にさようなら」
http://www.youtube.com/watch?v=gEcyoZIcn90
これは同じ曲と言ってもいいでしょう。いい曲ですけど。アレンジも同じなので替え歌。転調のポイントまでコピーしている。
CCR「Someday Never Come」
http://www.youtube.com/watch?v=q7bL1zj4bUY

甲斐バンド「そばかすの天使」
http://www.youtube.com/watch?v=PqcSmz5LixY
この雰囲気の曲は当時けっこうあったような。この曲の2年前の曲。
赤ずきん「あんたとあたい」
http://www.youtube.com/watch?v=e4F_vQOkb_4
サントリーCM
http://www.youtube.com/watch?v=Ys34eq34gpg
大もとはやはり「ワシントン広場の夜は更けて」
http://www.youtube.com/watch?v=ouZ91gqPj3A

甲斐バンド「きんぽうげ」
http://www.youtube.com/watch?v=-HHcdUYYMV4
ストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」に似ているというのは有名だが、あちらはキーがG、こちらはGm。イントロだけだとこっちがマイナーで似ている。歌メロ自体は似ていないが、転調するギターソロ部分は、こちらのパクリだと思う(ギターソロも二回あって雰囲気も同じ)。ちゃんと途中まで聴いてね。
パティ・スミス「Ask the Angels」
http://www.youtube.com/watch?v=WsSDHXw5lpQ
あとはカーリー・サイモンの「うつろな愛」も少し入っているかも。歌前のジャージャーンとか。全体の雰囲気も似ている。

甲斐バンド「裏切りの街角」キンクス「ヴィレッジグリーン」が両方聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=DHc8i3Qy4fM

甲斐バンド「テレフォン・ノイローゼ」
http://www.youtube.com/watch?v=u3IX9QN-Qj8
これはアレンジというよりメロがこの曲に似ている。というか元曲はほんとにイギリスの曲かってほど歌謡ロック。変なバンドだな。
スパークス「Never Turn Your Back On Mother Earth」
http://www.youtube.com/watch?v=haf5s0b--zw

甲斐バンドいいな。また、何か思い出したら、ここにアップします。
by mahaera | 2012-11-06 02:37 | 音楽CD、ライブ、映画紹介 | Comments(6)
Commented by ながおか at 2014-03-09 18:37 x
かいがすごいのは自分の曲もパクるからね。街灯はあんなのパクリ。さむらごーちもビックリ。あきれたよ。。

Commented by 通りすがり at 2014-11-30 20:38 x
その昔学生時代アマバンやってた父親が、甲斐バンドの裏切りの〜を聴いて衝撃を受けたが、その後何か洋バンの歌で似てるの発見…あれはパクりだったのか!って話を、私が小さい頃聞いたのですが。
思い出し、気になり、検索してこちらに来ました。パクり云々てより、今年還暦を迎えた父に、あの時のあの歌はキンクスだったんだよって話題が一つ出来ましたことに感謝です(^-^)
Commented by mahaera at 2014-12-01 16:08
あとでネタになった曲知って、「こんなのも甲斐は当時聴いていたんだ」と感心することが多いです。ほかにもあげたいのあるけれど、youtubeでなくて。「噂」という曲の元ネタは、フリートウッドマックのNver Going Come Back Againだと思います。アルバム名も「噂Rumours」と直球勝負! http://www.youtube.com/watch?v=DtwZQvDieec
Commented by よしひろ at 2016-10-14 14:21 x
あまり知られていないところで
かりそめの>ラインホルトのminor swing
ビューティフル>Jonh Hallのhome at last
Commented by at 2016-10-17 15:23 x
この夜にさようなら好きだったのにガッカリ
シスコナイトも絶対ありそう
Commented by 松藤 at 2017-09-12 13:32 x
ダイヤル4>バッファロースプリングフィールドのMr soul
<< インド先住民アートの世界・蔵前... 最新映画レビュー『ウォリスとエ... >>