人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

ラマダン中のジャカルタから 2013年8月2〜5日

Facebookに書いているものをまとめました。
読みにくいでしょうが、よろしくお願いします。

8月2日

ジャカルタで仕事中。ラマダン中でも、ランチにレストランに入るとそこそこ人はいます。ムスリムじゃないのか、でも女性でヘジャブ被っている人もいるしなあ、とよくはわかりませんが、店によってはラマダン中はメニューからアルコールが消えるようです。この写真の、日本人は行かない日本食レストラン「MIDORI」もそうでした。日本人(駐在員)が行く日本料理店は、日本と値段が変わらないので、タイ辺りでいつも「安くておいしい」日本食を食べているパッカーにはきびしそう。さて、この店、来るのは3回目ですが、初めて人がいっぱいいる姿を見ました。ラマダン中の夜のレストランはどこも人がいっぱい。とくに金曜の夜ならなおさら。今晩はバンドも入り、奥で「宇宙のファンタジー」を演奏しています。日本料理とは全く関係ないけど(笑)
ラマダン中のジャカルタから 2013年8月2〜5日_b0177242_21595543.jpg


8月3日
ラマダン中のはずだが、ショッピングモール内のレストランはどこもにぎわっている。時間ギリギリになると、みな目の前の料理を見つめてがまんしているが、たまにフライングしている奴がいる。モール内では、イスラムを讃える生演奏している脇で、アイスを食べている親子がいる。そんなラマダンが緩いインドネシア。ラマダン終了まであと数日になり、もう大移動が始まり駅やバスターミナルは大混雑だ。渋滞を抜け、モールで冷房休憩。
ラマダン中のジャカルタから 2013年8月2〜5日_b0177242_2203964.jpg

ラマダン中のジャカルタから 2013年8月2〜5日_b0177242_221220.jpg


8月4日
ヘトヘトに疲れて夕方部屋に戻って、シャワー浴びてビール飲んで、一時間だけ寝て、一時間部屋仕事して、夕飯を食べに出る。ここ10年間、取材のたびに行っているサテ・カンビン(ヒツジ肉)のおいしい食堂だ。ゴッキーが出没するような店だが、味はバツグン。前に会ったジョグジャのビジネスマンも、ジャカルタ出張のときは必ず寄ると言っていた。カメラを向けると、店員がおどけてしまうのは、アジアだなあ。
ラマダン中のジャカルタから 2013年8月2〜5日_b0177242_2215537.jpg


8月5日
ジャカルタは帰省ラッシュ。日本で言えば正月が三日後に迫っている感じで、先週の金曜からバスターミナルや鉄道駅はどこも混み混み。今日から有給休暇奨励日だそうです。そんな中、呑気に「日本から来て、料金を教えて」と行く自分が場違いのような。だって、窓口に貼ってあるのはすべて「特別料金」何だから。警官の集団、ボランティアの若者たち、救急隊員、生中継のテレビ局スタッフが入り乱れてカオスと化している。まあ、それでも外国人は親切にしてくれるけどね。
さて、この文章書いていると、ホテルの廊下が騒がしい。夫婦げんかか、男が叫んでドアを叩いている。部屋の中から女が怒鳴っている。やれやれ。
ラマダン中のジャカルタから 2013年8月2〜5日_b0177242_223033.jpg

ラマダン中のジャカルタから 2013年8月2〜5日_b0177242_2232063.jpg

by mahaera | 2013-08-06 22:04 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< ラマダン明けのジャワ島 ボゴー... 新作映画レビュー『トゥ・ザ・ワ... >>