人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

マディヤ・プラデーシュ州を行く その2 ビームベトカー

ボーパールの北40kmには世界遺産サーンチーがあるが、
南に50km弱行った所にも世界遺産ビームベトカーがある。
意外に見どころがあるのだボーパール。

サーンチーはボーパールからバス1本で行けるが、
ビームベトカーはそうも行かない。幹線道路から数キロ離れた
丘上にあるからだ。
これは約1万年前の新石器時代の人々が住んでいた、
大岩の岩陰に描かれた岩窟画
なのだ。
英語では「Rock Shelter」というように、洞窟ではなく、
岩が張り出した岩の陰に、この時代の人々は暮らしていた
マディヤ・プラデーシュ州を行く その2 ビームベトカー_b0177242_2381481.jpg


多くは狩りの様子を綴ったものだが、
最後のほうのものは、馬に乗った人の姿も見られる。
またゾウに乗った人の姿もあり、すでにゾウの家畜化が進んで
いたのだろう。
マディヤ・プラデーシュ州を行く その2 ビームベトカー_b0177242_2452131.jpg


このビームベトカーも前に行った事があるので、
今回はそれにプラスして近郊のボージプルにある
1000〜1050年頃に建てられたシヴァ寺院

合わせて観光することにした。
片道50kmは離れているので、オートリクシャーじゃ遅いと思い、
タクシーをチャーターしていく。
この寺院、かなり大きいです。
マディヤ・プラデーシュ州を行く その2 ビームベトカー_b0177242_2445223.jpg

中には巨大なシヴァリンガがあるだけだが、
このシンプルさがいい。今のインドにはない感じだ。

久しぶりに、コブラ使いのおじいさんをここで見た(笑)
もう笛は吹いていなかったけど。

ちなみにタクシーチャーター料は、2カ所回ってRs1500〜2000程度。
日本円にすると、3000円くらいでした。km数でいえば100キロちょっと。
by mahaera | 2014-02-15 02:52 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< マディヤ・プラデーシュ州を行く... マディヤ・プラデーシュ州を行く... >>