人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

2019インド旅行 その1 デリーのMehrauli Archaeological Park


2019インド旅行 その1 デリーのMehrauli Archaeological Park_b0177242_15003369.jpg
インドに来ています。

ムガル皇帝が城を構えたオールド・デリーに都が置かれる以前、
デリー・スルタン朝というデリーを都とした5つのイスラム王朝があった。
それらが都としたのが現在のデリー南部。クトゥブ・ミナールがあるあたり。
このあたりがデリーでもっとも古い建物が残っており、デリー初のモスクもクトゥブ・ミナールにある。

今回初めて行ったのが、クトゥブ・ミナールのすぐ南にあるMehrauli Archaeological Park。
広い公園内に、デリー・スタルーン朝時代の階段井戸やモスク、廟などが点在。
そしてなんと入場無料という、太っ腹。
というのもまだ、整備が終わっていないところがあるからかも。
メトロQtub Minar駅から、クトゥブミナール方面へ徒歩10分。ここからクトゥブミナールへは徒歩5分。

デリーでは、ここしばらく上がっていなかった入場料があがっていた。
世界遺産のクトゥブ・ミナールとフマユーン廟が500ルピーから、600ルピーに。もちろんインド人は1/10ぐらいの値段。ただし並んでいる列も10倍ぐらいだけど。外国人は高いだけあって、優先入場。

気になったのは、この写真にあるように現金払いより、カード払いの方が1割安い。
なぜ?という感じだが、試しにクレジットカードで入場。ふつうに使えた。
ただし、フマユーン廟は閉まるちよっと前に行ったら、面倒臭いのか「キャッシュオンリー」と言われてしまった。まあ、それもインド。
トゥグラカバードのようなマイナーな見どころでも、現金300ルピーからカードだと250ルピーで払えた。この分だと、他の町でもと思ったが、今日いるラクナウの入場は現金み。カード割引はデリーだけなのかなあ。
それとメトロのピンクラインも開通してたのと、メトロの日曜割引運賃を知ったのが、今回は新しい発見かな。

by mahaera | 2019-02-06 15:01 | 海外でのはなし | Comments(0)
<< 2019インド旅行 その2 ラクナウ 子供に教える世界史[古代編] ... >>