人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

まえ散歩 at 銀座 メゾンエルメス フォーラム

まえ散歩 at 銀座 メゾンエルメス フォーラム_b0177242_14325312.jpg

「うつろひ、たゆたひといとなみ」 湊 茉莉展

銀座や日比谷のあたりはプラプラしていても、新宿や渋谷のように人も多くはなく、またゴチャゴチャしてなくて街の景観も上品。
昔は通学圏内でもあったので、時々途中下車して歩いていたこともあり、「ああ、ここは昔のままだ」とか「変わったなー」と比べることもできる。

さて、昔ソニービルがあった場所は、今はエルメスのビルになっている
小さなガラス窓が並ぶ印象的な現代建築で、4階までがエルメスの店舗
こちらは僕には用がなく、行くのは8階の無料ギャラリー「フォーラム」だ。
壁2面がガラス窓というフロアは、その時の天気によって採光の具合が異なり、展示物の印象も変わる。


まえ散歩 at 銀座 メゾンエルメス フォーラム_b0177242_14342785.jpg
今開催しているのは
「うつろひ、たゆたひといとなみ」 湊 茉莉展。
この人の事は全く知らなかったが、1981年生まれというから、僕よりも20も下。
ガラスブロックに描かれた色は、街を歩いていても目を引くが、中に入るとステンドグラスのように、日の強さによって色合いが変わる。
中に作品もあるが、見ものはやはり外観のペインティングだろう。
展示は6月までだが、ファサードペインティングは5月6日までだというので、銀座方面に出かける予定の方は見に行ってみては。
ギャラリーは、エルメスの店舗に入って奥のエレベーターを使うって登るので、最初はちょっと入りづらいかもしれないけど(笑)

まえ散歩 at 銀座 メゾンエルメス フォーラム_b0177242_14340676.jpg

by mahaera | 2019-04-16 14:35 | 日常のはなし | Comments(0)
<< 最新映画レビュー『グリーンブッ... 「子供のための世界史」関連本紹... >>