人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

最新映画レビュー『 ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル! 』 「トナカイ以外、何にもねぇ〜」。 田舎のメタルバンドが、フェスを目指して一念発起


2018
監督:ユーソ・ラーティオ、ユッカ・ヴィドゥグレン
出演:ヨハンネス・ホロバイネン、ミンカ・クーストネン、ヴィッレ・ティーホネン
配給:SpaceShower Films
公開:1227日よりシネマート新宿、池袋シネマ・ロサほかにて

●ストーリー
フィンランド北部の何もない田舎町で退屈な日々を送る25歳のトゥロは、
4人組ヘヴィメタルバンドのボーカルだ。
とは言っても、バンドは結成以来12年間、一度もライブをしたことがなく、
またオリジナル曲も作ったことがないコピーバンドだ。
そんな彼らが一念発起してオリジナルを作り、
さらにノルウェーのメタルフェスの主催者にたまたまデモテープを渡すチャンスに恵まれた。
ところがそれが彼らの住む町では、バンドがフェスに出演が決定したことに
なってしまい、トゥロは後に引けなくなってしまう。
地元のライブハウスでの初ライブ、トゥロは緊張のあまり大ゲロを吐いてしまい大失敗。
また、出演依頼もなく、バンドは解散の危機に。
しかし、彼らは試練を乗り越え、勝手にフェスを目指してノルウェーを目指す。

●レビュー
80年代、日本でもヘビメタブームがあったが、今やマニアのための音楽という感がある。
しかし北欧では、今でも“ヘヴィメタル”は人気で、とりわけフィランドではメタル人口が多いらしい。
どのくらい多いかというと、日本から九州を引いたぐらいの面積の国に北海道ぐらいの人口
そこに3000のメタルバンドがいるという。

とはいえ映画の舞台となるのは、都会ではなく北のはずれの田舎の小さな村だ。
バンドメンバーはみなメタルらしく長髪に革ジャンと見てくれは良い。
ただし主人公はその格好で自転車を漕いで通勤しているし、
リハスタジオは、ギタリストの実家であるトナカイ屠殺工場の1だ。
道を歩けばヤンキーに「ほーも!」と馬鹿にされる始末
恋心を抱いている花屋の幼馴染にも打ち明けることはできず、日々、老人ホームで掃除の仕事をしている。

町の人間には笑われながらも心には大好きなメタルを抱いている彼らが、
主人公のちょっとした好きな子への見栄から、「フェス出場」という勘違いをされ、後に引けなくなる。
バカといえばバカだが、バカはそこからは凄い。
僕もバンドをしているが、メタル系の人は真面目というか体育会系というか、ストレートな人が多い印象
このバンドメンバーもそんな感じで、見ていて知り合いのバンドの人のように思え、応援したくなってくる。
メタルなんてやっていても仕事の役には立たない(そもそもメタルに限らず音楽がそんなもの)。
なくても生きていける。
しかしそんなことに頑張れるって、素晴らしい事じゃないか。

とにかく笑って笑ってというところでは、『スパイナル・タップ』『デトロイト・ロック・シティ』といった
ロック映画がツボにはまった人なら、本作も好きになることはまちがいなし。
年末年始、毒のないファミリー映画ばかりだけど、家族サービスで付き合ったら、
こんな映画を観に映画館に行ってもいいんじゃない?
きっと自分と同じような気分の人たちが、映画館に集っているはずだ。
映画としては作りは素朴というかシンプルだが、メタルに敬意を表して☆おまけ。
★★★☆前原利行)
by mahaera | 2019-12-28 11:02 | 映画のはなし | Comments(0)
<< 最新映画レビュー『スター・ウォ... 最新映画レビュー『だれもが愛し... >>