人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

Netflix音楽ドキュメンタリー『マイルス・デイヴィス : クールの誕生』レヴュー

Netflix音楽ドキュメンタリー『マイルス・デイヴィス : クールの誕生』レヴュー_b0177242_11064160.jpg

 2019年に制作されたマイルスのヒストリードキュメンタリー
 タイトルに「クールの誕生」とあるが、同アルバムについてのではないのでご注意。子供時代のマイルスからその死までを2時間で語るので、かなりの大急ぎなのだが、その分、テンポが良く飽きさせない作りになっている。
逆に言えば、僕のように「マイルス自伝」とか菊地成孔の「MD」とか、公式アルバム全部聴いたようなフリークにとっては、2時間のビートルズドキュメンタリーを見ているようで物足りないのだが。。入門編ならいいだろう。

 ファンにはおなじみのエピソード(武勇伝)が綴られるのだが、マイルスは逝ってしまったで、生前の肉声で。あとは今も生きているマイルス関係者たちへのインタビューが使われている。驚いたのは、マイルスの元妻フランシス・テイラーが出てきて、インタビューに答えていること。『いつか王子様が』とかのジャケの人ね。いくつだろ。
★★★

by mahaera | 2020-05-13 11:07 | 音楽CD、ライブ、映画紹介 | Comments(0)
<< 旧作レビュー『めぐり逢い』と『... Netflix音楽ドキュメンタ... >>