人気ブログランキング |
ブログトップ

旅行・映画ライター前原利行の徒然日記

mahaera.exblog.jp

2013年 12月 31日 ( 1 )

近況報告12月10日〜21日

FBに載せていたものをまとめたものです。

●12月10日
最近、気になったこと。
 埼京線を新宿駅で降りてホームに出て歩いていたら、前から歩いて来たOLと見合ってしまった。右にこうとしたら向こうは左、みたいな感じで。そうしたら「ちぃっ!」と舌打ちされた。
 半蔵門のサラリーマン街を歩いていたら、交差点に3〜4歳の男の子がひとりでキックボードに乗っていた。渡らないのかな、と思っていたら、赤になる直前にゆるゆると横断歩道を渡る。そして何かあったら危ない急坂をよろよろと上って行った。近くに保護者は誰もいない。周りを歩いていたサラリーマンやOLも、みな心配そうに見ていた。
 おださがにモスバーガーができたが、行ってみると“明らかに”客層が違っていた。もちろん、面白い出来事は起きなかった。

●12月11日
昨日は、夜になって「おださがマック」の店員以外と話(注文)をしたことがないことに気づいて、友人に電話をかけた。今日もそうなりそうだ。今月に入り大量の書き物仕事に仕事内容が移行したので、ほぼ「おださがマック」に通う毎日。思えば昨年の12月もそうだった。会社に通っていたり、家族がいる人はそんなことはないのだろうけど。あ、昨年はまだバンドをやっていたので、まだバンドメンバーと会って、年末までライブもやっていたけど、本当に今は何もないな。ま、仕事は嫌いじゃないんでいいが。仕事でも(って言い方はないか)モノを作るのは楽しいんで。

●12月14日
ああー、仕事の引きこもりで気分悪い。気分転換にタモリ倶楽部を見よう。
「日本語カバーに挑んだ、外国のロックバンドの日本語力を検定する」というもの。スコーピオンズの「荒城の月」か。聴いてみたい。

●12月15日
 「エジプトもイスラエルも、レバノンも100年ぶりの大雪かあ〜」などと、他人事のように感じ、今日も家とおださがマックとの往復。のつもりが部活の中学生で満席で仕方なく、隣のドトールへ。
 さて6月から手をつけていた、友人のバンドGavanのトラックダウン、さっき終了。2曲だけミックスにOK出なかったのを手直して、全曲終わり。トリオのギターバンドだから、サクサクすむと思ったのはまちがいで、半年かかってしまった。まあ、途中、僕が日本にいなかったりなので、実質4か月だけど。年明けにCD完成だと思う。自主制作だけどね。次は自分のか。来週は時間を作りたい。

おださがマックで仕事中。
 駅ビルの中におださがマックはあるのだが、そのマック内のトイレはこの数ヶ月「只今の時間、トレイの使用は〜」と閉まっている。前はずっと空いていたのだが、今は駅ビルがオープンする時間帯になると、そちらのトイレを使ってくれ、ということなのだろう。で、仕事中にトイレに行きたくなると、前よりも少し離れた所になってしまい、荷物とか多少気になるようになった。パソコンとかはテーブルの上に置きっぱなしにできるのは、日本だからだけど。
 さっきトイレに行ったら、スボンを降ろして下半身丸出しにした子供が、「うんちでる〜。でもドア開かない〜」と叫んでいた。個室は2つとも閉まっていたので、使用中なのだろう。ドアが開くのが先か、子供がもらすのが先か、気になったが席に戻った。

●12月16日
友人がポールの名曲「Maybe I Amazed」について書いていたので、名曲はカバーでもいいということで、デイヴ・クロールとノラ・ジョーンズのこれがおすすめ。
http://www.youtube.com/watch?v=yB9RgYcte_A

今日のおださがマック。
2時ごろ行ったら満席だったので、壁際のカウンターフーブルで原稿の最終チェック&送信。
今日のびっくりさん1号は、隣に座った20代半ばの若いサラリーマン。携帯で「はい。あとで折り返します」などと話した後、おもむろに弁当箱を取り出し、箸で食べ出した。いちおう、コーヒーとポテトは買ってあるが。。。堂々としたものである。弁当箱に入っていたミカンも、皮をむいて食べきり、そのあとは週刊マンガを読み出した。
びっくりさん2号。弁当男はまだマンガを読んでいたが、僕は帰ろうと立ち上がった際に、ガラスで仕切られたかつての喫煙席の向こうで、タブレットで動画を見ている若者が目に入った。「何見ているのかな」と画面を見たら、女子高生もののAV動画だった。イヤフォンしているから音は漏れていないだろうが、昼間のほぼ満席のマックで実に堂々としたものだ。何もマック食いながら、興奮しなくてもいいのに。

●12月19日
ネットの通信制限がかかりそうなので、仕事はなるべく外で。すでに午後から深夜1時までは、異常に遅くなり、仕事にならない。ソフトバンクめ! 今日はスタバで仕事しているが、寒いので2回席を移動。木のイスはやっぱり長時間はつらい。

とりあえず、ストーンズは観に行けることがわかった。

●12月21日
今日も相模大野のスタバで仕事中。おださがマックじゃないのは、WiFi無料を使いたいから。しかし勉強組が多いなあ。大騒ぎするような学生がいないのは、単価が高いからだろう。しかし、となりのソファ席使っている3世代女性(祖母、母、高校生ぐらいの2人の娘)4人は、大きなひとつのコーヒーを小さなカップに小分けして4人で飲んでいる。マックより安くな。やはり相模原。
by mahaera | 2013-12-31 00:12 | 日常のはなし | Comments(0)